見出し画像

【超ハード】長野卒業旅行①

こんにちは。note7周年の記事を出してからもう2年が経ったことに驚きを隠せないShun-Hayabusaです。
今週から、春休み中に行った卒業旅行を記事にしていきます。
おそらく長くなると思いますが、読んでくれるとうれしいです。

卒業旅行の記事はこちらでまとめています。

今回は、僕の親友Rairyとのコラボで、向こうはこの旅の裏話を書いていくれる予定です。

それでは、出発しましょう!

一年以上前から計画していた卒業旅行

この卒業旅行は、一年以上前から計画していました。
本格的に動いたのは丁度一年前くらい前で、その時は伊豆行く計画だったのを覚えています。
それを、伊豆、富士、秩父、草津、長野…と候補を出し、行きたいと言っていた人(当時7人)に投票をとった結果、長野に決まりました。
最終的にはお金の都合もあり2人が辞退し、5人で旅に行くことになります。
それでは、卒業旅行の記事をお楽しみください!

眠すぎる

おはようございます。現在の時刻は5時12分を過ぎたあたり。東神奈川駅にいます。

ここから、画像にも見える京浜東北線にのり、横浜で乗り換え。

珍しくE233系でした。座席フカフカで結構好き。

横浜を出発してから約30分後、東京に到着です。

ここからは、この記事書き始めてから初めての登場、新幹線に乗車します!

…とその前に、朝食をまだ食べていないので、「駅弁屋 祭」という店で駅弁を買い、新幹線の改札に入ります。

さあ、久々の新幹線だ!

5年ぶりの新幹線

今回乗るのは、北陸新幹線の始発であるl
かがやき501号金沢行きです。

まずホームに上がった端に声が出てしまいました。
うおおおおお!

僕が新幹線に乗るのは実に5年ぶり。北陸新幹線で金沢から帰ってきた時以来です。
今回乗るのも北陸新幹線。これは何かの縁があるのでしょうか。

でも違うところが一つ。
今回乗る新幹線がかがやき号とだということです。

僕が前回乗ったのははくたか号だったので、どんな違いがあるか楽しみ。
座席はこんな感じ。個人的には好きでした。

この写真だと見えませんが、窓側にのみコンセントがついています。

そして、新幹線は定刻通り東京駅を発車。
上野と大宮を過ぎれば、次は長野駅です。

個人的には車内販売で売っている固いアイスが食べたかったんですが、車内販売がないということで断念。

そろそろ朝食としましょう。
今回買ったのはこちら!

鎌倉ハムを使用した大船軒サンドイッチ。
開けるとこんな感じです。

包装のせいでまずそうに見えますね。ごめんなさい

うまそう。実際美味かったです。
料金は550円。朝食にしては高めですが、卒業旅行だしまあいいでしょう。

食べ終わると、ものすごい速度で新幹線は走っていました。

242km…こんな数字見たことない…

大回りの時には重要となる高崎駅もあっさり通過していきます。

長いトンネルを越えれば、そこは長野県。

スキー用と思われる人工雪も見える。

長野上陸!

東京駅を出発して約1時間20分、終点の長野駅に到着です。

しなの鉄道の115系も見える。

新幹線が速すぎて、あっという間に着いてしまいました。

お見送り。

さて、長野駅といえば、駅舎。
ということで、まずは駅前を見に行きます。

見た目にこだわり、木で建てられたように見えるデザイン。
これ結構好きなんですよね。

長野によくいるアルピコ交通のバスも停まっています。

まだ本格的に旅は始まっていませんが、とりあえずここで一旦終了。
次回はこの長野駅からスタートです。
次回は長野にある有名な建物や、鉄オタなら誰もが知っているあの場所へ…
お楽しみに!

<スキとフォローのお願い>

この記事がよかったら、スキ、フォロー、サポートをよろしくお願いします!
感想や質問がある人は、コメントで。

↓サブもぜひ見てくださいね。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

みんなでつくる春アルバム

サポートしていただくと嬉しいです! よろしくお願いします!