見出し画像

房総半島に行く大回り④

こんにちは。ネタ列車を撮りたくても学校があって撮れないShun-Hayabusaです。
今回は、房総半島の大回り最終回です。
前回記事↓

今回のルート(青線は①〜③のルート)↓

画像1

最終回は房総半島は舞台ではありませんが、まあいいでしょう。
それでは、出発です!

旅って思ったより早く終わるな…

前回の続きということで、現在は我孫子駅です。

画像2

…腹減った〜
と言い出しのはriyougaさん。(突然)
実は安房鴨川駅のNewDaysが改札外にあることを知らず、riyougaさんは昼食が買えなかったんですよ。
僕は事前にコッペパン1個買っていた(食べるときには潰れていた)んですが、少しくれとねだられまくった結果、僕がriyougaさんに4分の1あげたんですね。
もちろん、お互いに腹が膨れるわけがなく…
riyougaさんが我孫子駅に着く前の成田線で先ほどの言葉を言ったんです。
僕がそれに便乗する形で…

画像3

画像4

我孫子駅にある弥生軒で持ち帰り用の唐揚げを買うことにしました。

画像5

レジ袋にそのまま唐揚げ入れる人ってあんまりいない気がする…
唐揚げは暖かくないですが、ボリュームがあったので、多少はお腹が膨れました。
というわけで、次乗車する常磐線の各駅停車に乗ります。

画像6

車両は東京メトロ千代田線で使われる16000系。
これに乗って新松戸まで行く…はずでしたが、
新松戸まで行ったのは僕だけでした。

どういうことかというと、riyougaさんはトイレに行きたいと言って、途中の南柏駅で降りたんです。
合流は僕がこれから行く駅でやりたいことをやっている間らしいので、しばらくは1人での行動です。
ということで新松戸到着。

画像7

武蔵野線に乗り換えます。

画像8

元中央・総武緩行線のE231系。
武蔵野線にはこのE231系や209系がいるんですが、ほぼ見分けがつかないんですよね。
しかもその中に異端児が結構あるらしいです(詳しくはあまり知りません)。

画像9

途中の駅、南浦和で降車。

画像10

国鉄時代を思い浮かべる文字のフォント、いいですねぇ。

画像11

次乗るのは京浜東北線のE233系1000番台です。
この車両もどうやら数年で新しい車両に置き換えて別の路線で走る計画があるらしいので、撮ったり乗ったりするのは今のうちですね。

目的の駅に着きました。大宮駅です!

画像12

この駅でやりたいことがありました。
それは、今年引退するE4系のMAXを撮影すること。
僕は時間や経済的な問題で乗ることは叶いませんので、せめて…と思い、今日この大宮駅でMAXを撮りたかったんです。

しかし、ここで疑問視されるのは、過去の記事でも説明した、「大回りは大阪近郊区間を除き新幹線に乗れない」ということ。
もちろん、ここは埼玉県大宮市…じゃなくて埼玉県さいたま市大宮区ですので、大阪近郊区間ではありません。
ところが、大回りでも写真を撮るなどの目的で、新幹線の入場券を別で買い、乗らずに新幹線ホームに行くだけなら可能なんです!

というわけで、新幹線入場券を買います。
とは言っても、大回りに場合は新幹線改札前の券売機では変えず、有人の窓口に大回りの旨を伝えて購入する必要があります。

画像13

画像14

購入しました。
早速入って、新幹線の撮影だ!(riyougaさんは在来線のホームで在来線を撮影するらしく、今回は新幹線ホームに来ませんでした。)

画像15

実は撮影ポイントを広いホームの中で15分くらい探していたため、練習はこの1枚だけでした。
でもやっぱ新幹線はいいなぁ。

さて、もうすぐ来るぞ…
来たぁぁぁぁぁぁ!!
上越新幹線MAXたにがわ412号東京行きです!

画像21

新幹線はいいねぇ(2回目)。
新幹線が停車する時の入線速度って、意外と遅いんだな。
ともかく引退間近の車両撮れてよかった。
時間は…マジか!!
乗車する電車の発車時刻まであと3分だ、急げ!

新幹線ホームを降り、riyougaさんと合流し、急いでホームに移動して乗車するのは埼京線の快速列車です。

画像17

そして、埼京線の快速が本領を発揮する直前の駅、武蔵浦和駅で降車して、再び武蔵野線。(編集しても画質が悪かったんです許してください)

画像18

西国分寺で降りて、

画像19

写真は八王子駅で撮影。

中央線に乗車し、八王子へ。

画像20

八王子に着いたら、もう家まではすぐ近くです。
今回の旅のラストランナー、横浜線に乗ります。

画像21

そして、最寄駅で下車、家に帰りました。

まとめ

いかがでしたか?
今回で旅の記事は終了しました。
いつも思うんですが、大回りに限らず、旅というものは面白いですね。
純粋な楽しさというものもあるし、必ず何かしら発見がある。
また、これから行く旅によって新しい旅の楽しみ方ができるかもしれません。
そんなことを考えながら、次はどこ行こうかなぁと考えています。
4回にわたる連載記事でしたが、楽しめていただけたら幸いです。
では、失礼します。

<スキとフォローのお願い>

この記事がよかったら、「スキ(♡のマーク)」を会員登録なしでできますので、よろしくお願いします!
noteの会員の人は、できたらフォローもお願いします。
感想や質問がある人は、コメントで。

↓サブもぜひ見てくださいね。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートしていただくと嬉しいです! よろしくお願いします!