見出し画像

【FF14】6.0金策一覧、クラフターマクロ

こんにちは。暁月の終焉のサービスが開始して皆さんストーリーやレベリングなどで忙しい時期かと思います。
今回は開始直後だからこそ行える効率のいい金策を紹介していこうかと思います。リリース直後なので相場は一気に変動すると思います。ここで示しているものはこの記事を書いた時点(12/8)での相場です。零式実装の頃にはかなり上下していると思いますのでご了承ください。

Level15~80までの金策

未カンストの方向けの金策はこちらの記事をご覧ください。
有料エリアは5.58時点での相場に基づいた情報なので購入するメリットはほとんど無いので無視してください。
https://note.com/2020020202/n/n80522054f358

ギャザラーの方は50~80レベルある方なら、クリスタルやクラスターを採取して販売すると結構な金策になるかもしれません。
レベル上限が開放されてクラフターの方が制作でレベル上げをしようとしたりリーヴ品やグラカン納品物を作ったりと、クリスタルやクラスターの消費量が格段に増えるので需要がかなり上がります。

90レベルの方向けの金策

ジョブ問わず、何をするにも練成薬は飲んでおくことをお勧めします
練成度が100%になるとマテリアを生成できますのでレベリングやストーリーを進めるついでに結構な金策になってくるので重要です。

ギャザラーの方

新素材をレベリングついでに採取して出品するだけでかなりの稼ぎになるかと思います。
採取量が増えるアビリティを使用しながらGPが減ったらコーディアル系を使用してGPを回復しながら採取をしましょう。
コーディアルをガンガン使うと逆にGilがかかって損するような気がする…と思う方も居るかもしれませんが、始めはどんな素材も誰も持っていない状態からスタートですから、採取したもののほとんどがすぐに売れるのでコーディアル代なんて一瞬で稼げてしまいます。

一つ確定で序盤から数万Gilで売れるものがあります。
それは新しく追加された隠された地図です。
ノーマルレイドの実装まではストーリーやレベリング以外にはあまりやることがないので地図をやるプレイヤーが多いので毎日地図を採取しているだけでも結構な金策になるのでお勧めです。自分で地図を使う場合も毎日採取していれば買わずに済むのでいいですね。

零式実装後(Ver6.05後)は新式用の伝説素材が追加されるのでそちらを採取しましょう。初日はかなり高額で売れます
そのために始めの3週間程度で伝承録の交換を出来るようにギャザラースクリップを溜めておきましょう。
序盤からマテリア練成で金策したい方は素材を集めるよりもまず未知の採取で白貨を集めて伝承録を交換してしましましょう。
伝承録を集めて採取をしていると90の装備でも練成度が一気に稼げるので数か所回るだけでマテリアを練成可能になります。
オメガマテリジャやアルテマテリジャは1か月ほどは高額で取引されるので伝説の素材採取に回りながら合間の時間で一般素材を採取して回っても結構な金策が可能です。
伝説の素材の時間と場所をまとめたエコーマクロです。
■は採掘、●は園芸です。

/e 0:00 ガレマルド
/e ■北州苦灰石
/e 2:00 嘆きの海 
/e ■ルナアダマン
/e 4:00 エルビス
/e ■ロジウム砂
/e 6:00 エルピス
/e ●メンピサン原木
/e 8:00 サベネア島
/e ●金マユ
/e 10:00 ウルティマ・トゥーレ
/e ●迷い草
/e ■極硬水  ●天然香辛料

クラフターの方

グランドカンパニーの納品物やリーヴの納品物を制作販売するとレベル上げをしているプレイヤーの数がかなり多いのでかなり高額で大量に売れるのでお勧めです。
装備制作に関しては新しい地図で出た素材で装備を作るか、90レベルのギャザラークラフター装備を制作販売しましょう。
ただし、これは新式ではないので製作難易度も低くすぐに相場が下がってきてしまうので原価を考えてみて割に合わないときは早めに見切りをつけて上記の納品用制作に切り替えましょう。
序盤から制作に手を出すのはかなりのGilを必要としますのでギャザラーも上げている方は自身で採取してからクラフターに手を出すのをお勧めします。
逆に言えば早期でクラフターを一気に上げようとしている人は獄々少数なのでギャザラーをレベル上げしている知り合いがいたらレベル上げに必要な素材を買って一気に90まで上げて装備制作などをするとライバルがほとんどいないのでかなりの儲けを出すことも可能です。出遅れた場合は相場がどんどん下がってしまうのでリーヴ品やグラカン品の制作に回りましょう。

レベル上げに耐久40の素材を叩く人、収集品を作成して納品する人も居ると思いますので、前回の新式をある程度禁断してる方向けのマクロを置いておきます。どちらのマクロも1マクロに納めています。
加工が上がる料理を使ったり、加工を多めに禁断している方はグレートストライドの前に入れてあるイノベーションを抜いても品質100%に届きます。ただし低品質を引いた場合100%に届かない可能性もあるのでイノベーションを抜くのは自己責任でお願いします。

エースセチック装備5禁断または白貨やスカイスチール装備の方
耐久40マクロ HQ素材で品質100%
/ac 真価 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 長期倹約 <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 倹約 <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>

耐久80マクロ NQ素材で品質100%
/ac 真価 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac 長期倹約 <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>

上記マクロはCPにはまだ若干余裕がありますのでステータスが足りずに作れない方は工程を1つ追加してみてください。CPが足りない場合は抹茶やブイヤベースなどの過去のCPがあがる料理で十分制作できると思います。

戦闘職の方

戦闘系は今まで通りに行える金策です。
地図とモブハントのために風脈は早めに開放しておくことをお勧めします。
・隠された地図
G14では新規実装の羽が狙えます。今までの地図と同じく素材や直接のGilもある程度もらえるので8人で持ち寄ってまわるとおいしいですね。
・Aモブ連、Sモブ
新トークン、マテリア交換アイテムが大量に取得できます。
・各種ルーレット
トークン素材の交換で新式実装後は一気に金策可能です。90IDではオメガマテリジャ、アルテマテリジャも取得可能です。
・FATE
FATEで経験値を稼ぎながら各地で素材と交換可能なGEMを集めるとレベリングを兼ねて金策が出来ます。
サベネアとウルティマトゥーレに発生するレアFATEは金評価で86ものGEMを獲得できますので見かけたら率先して参加しましょう。
・エキスパートルーレット
入手できる数は少ないですが、新たに実装されたマテリアが入手できるので、トークン集めを兼ねて毎日回るのをお勧めします。
・6.0で実装された極討滅戦
実装直後は蛮神素材は中々の価格で取引されますので笛狙いついでに周回で素材をGETすると一石二鳥ですね。


(12/8時点)
ここからはアイテム名を絞って金策になる物や零式実装を見越して行える金策の準備等を紹介していきます。
あまり相場に影響を与えないようにしたいので、この先は有料エリアにさせていただきます。
この先の内容のほとんどは大型アップデート直後だから行える時限的な金策の記事になります。相場が大きく変動する前に集中して一気に金策を行える方向けになります。
前回の5.58金策の記事と一部被る内容もあります。


購入いただきありがとうございます。
大型アップデートを経験済みの方は早期の金策を経験済だと思いますのである程度は分かっているかと思います。大部分は5.0以降に開始した方に向けたものと思ってご覧ください。
ここからの記事を有料にしたのは相場を大きく下げないようにするためですのでご了承ください。
 

1パッチ経過したので無料公開にします。

全般

必ず行って欲しいことは何をするにも錬精薬を使用することです。
これはギャザラーでもクラフターでも戦闘系でも絶対です。マテリアの生成効率がかなり変わってきます
次に最重要な金策になるのがリテイナーベンチャーです。
戦闘系なら粗革、ギャザラー系なら鉱石、綿花系、原木をリテイナーにベンチャー依頼で採取させていきましょう。
詳しくは後程まとめます。
まずは自ロール別の金策についてです。

ギャザラー

ギャザラーに関しては前述した基本的な金策で相場をみながら採取してもらっても十分な金策が見込めます。
その中でも最も需要がある物を紹介させていただきます。
まず【クラフターに需要があるもの】が当然需要が出てくるのですが、その中でも鍛冶、甲冑、彫金、裁縫、革関連の素材は群を向いて需要があります。
採掘も簡易制作で鍛冶、甲冑、彫金のレベル上げをするプレイヤーがいるのである程度の稼ぎにはなりますし漁師もリーヴ品狙いで釣っていけばある程度かせげますが、漁師の魚はほぼ調理師用なので零式が実装されるまではあまりクラフターには需要がありません。リーヴでレベル上げをする人がいるのである程度は売れますが釣れる魚もある程度ランダムな上、大量には売れないので採掘園芸をおすすめします
まず序盤は鍛冶や甲冑は作れるジョブの装備が少なく、しかもクラフターをメインでプレイされてる方はそれを知っているのでより多くの防具を作成でき且つギャザラーやクラフターの装備を作れる裁縫、革からレベル上げをする人が多いです。更に言うと人気があるクラフターは裁縫、革、調理、錬金なので人口自体もやや差があります。
上記を踏まえて若干安くても数が売れるものを採取した方が金策効率はかなり上がるのでこのあたりを狙って採取してみてください。
採掘で需要が高いのはレベリングしているプレイヤーには満俺鉱(マンガン鉱)、鉄雲母、コンドライト、ブルージルコン、スタークォーツ
園芸で需要が高いのは雪亜麻、紅モコ草、カエアン綿、レッドパイン原木、インテグラル原木
零式実装後は新式に必要な伝説素材と更に常設の中間素材も需要が跳ね上がるのである程度の目星をつけておくことでかなりの利益を見込めます。

最後に、刻限の採取場所で霊砂を零式が実装される前までにある程度採取しておきましょう。これは必ず高額で序盤は売れます。
現時点では霊砂を素材にして作成できるものはありませんが新式ではかなりの量を使用するのであとで需要が出ます。

そして90のギャザラー装備をHQで準備して極錬成薬を飲んだ状態で伝説の採取を1か所すると装備の練成度が24~32%程度あがるので3~5か所採取するとオメガマテリジャ、アルテマテリジャを量産できるので伝説素材を回りながら空いた時間で一般素材を回収するのがかなり効率的です。

伝説の採取でロケーションエフェクトは以下の2種

画像1

この2種は90のHQ装備一式にエクスマテリジャとメガマテリジャで5禁断してシデリティスクッキーHQを使用すると満たすことが出来ます。(クッキーを使用する前提ならGPをギリギリまで抑えて禁断するとクッキーはNQでもおkです)

画像2

現状採取に関してはアルテマテリジャとオメガマテリジャを使用しなくても最大限に採取効率を上げることは可能なので漆黒のマテリアで5禁断して伝説の素材を採取しましょう。
伝説の素材を採取する場合のスキル回しは
・採取する前に
ノフィカの福音orナルザルの福音 GP200
肥沃なる賜物Ⅱor富鉱なる賜物Ⅱ GP100
・最初の3回の採取に
バウンティフルハーベストⅡorバウンティフルイールドⅡ×3 GP100×3
・GPの残りが300を切る前に
老農の知or石工の理 GP300
理知興起(発動率50%)GP0

これでロケーションエフェクトが2種発動している場合はGPを900使用して
理知興起が発動した場合1か所から合計38個の素材を採取することが出来ます。

クラフター

クラフターの金策は前述したようにリーヴ品やグラカン品が一番安定して捌けるので零式実装まではそこを中心に制作するのが一番間違いないと思います。
零式実装後はギャザラーと同じく新式に必要な中間素材の需要が高騰します。ある程度の目星をつけているとかなりの利益が見込めます。
基本的に必要素材数が装備セットで一番多くなるのが裁縫、革、木工or彫金(アクセサリーがどちらかに来ます)になります。
武器も必ず必要になるのでは?と思うかもしれませんが武器は新式のサブステータスが極の武器よりも最適ではなかった場合あまり量が売れません。
また6.0のようにX.0では極でアクセサリーも入手可能なので裁縫と革の素材の需要がかなり上がってきます。
そこでリーヴ品などの需要のある物を作るついでに新式を見越してある程度中間素材を作っておくとかなりの利益を見込めます。
先ほどギャザラーの項目で挙げた制作工程を1つ多く含む中間素材はいままでの傾向だと新式の制作に6.5までにどこかでほぼ必ず使用する素材です。
最初にどの素材が中間素材として必要になるかまでは確定できませんが、ある程度ストックしておいて零式実装直後高騰してから一気に売りに出してもいいかと思います。
もし当てが外れて新式に必要のない素材を多くストックしていたとしても、余った素材はリーヴ品にも使用するため需要はあります。3~4か月の間にリーヴ品を作って売れば損はしません。

ここからは現在(12/8時点)利率が高い制作物を紹介します。
数日で相場はかなり変わるのでご了承ください。
すでに若干値下がりを始めましたが裁縫でかなり高利率で売れる制作物にレッドリボンがあります。
一般素材のみで制作できる90の装備でミラプリ用の頭装備です。
裁縫が90になっている方はマーケットボードの価格をチェックしてみて利益がありそうなら作ってみてください。
あとは90のギャザラー、クラフター装備のHQ作成、シデリティスクッキーHQ、クラフターは現在レベル上げをしている人が多いのであとはリーヴ関連の装備が良く売れますね。特に売れていると感じるのは82の裁縫リーヴのアルマスティ・ヒーラーコート。これは80~82の裁縫リーヴで経験値取得量が多いのでレベリングしている人は購入していくのでかなりの量が売れています。
素材に使用するアルマスティの毛がまだ若干高額ですが戦闘系リテイナーが82レベルを超えていればリテイナーベンチャーで簡単に集めることが可能です。

そしてクラフターと言えば収集品納品ですね。
現在80の新式 エースセチック装備でも90装備まで普通にHQを作ることが可能なのであまり需要がなさそうに思える方も居るかもしれませんがクラフターのオメガマテリジャとアルテマテリジャは高額で取引されています
これは零式実装と同時に実装される新式を見越して5禁断している人が買っているからですね。
収集品納品でアルテマテリジャを集めるのにお勧めのジョブは彫金又は調理
をお勧めします。
調理はオウヴィボスの乳だけGEM交換になると思いますが他の素材が安いです。
彫金はGEM交換を必要としない素材で90の収集品が制作できます
NQからでも蒐集価値100%にすることが可能ですのでクラフターでマテリアを売って金策をする場合は90装備を装備した状態で彫金で収集品納品をしつつマテリアを紫貨で交換と装備のマテリア練成で大量にマテリアを入手できます。オメガマテリジャはレベリングを収集品でしている人も多いので10000前後と安いですが、アルテマテリジャはこの方法でしか現在は量産できないので未だに80000~200000で売れます。
早めに自分用の禁断を済ませたい方やアルテマテリジャを販売して金策したい方、どちらへもお勧めします。

最後にクラフターで零式実装後に新式を制作しようと考えている方向けの情報です。
86レベルで追加されているスキルにこんなものがあります。

画像3

このスキルはクラフターの製図用紙を1つ使用しますがいつでも集中加工、集中作業、秘訣を使用できるというものです。
ぱっと見てそんなに重要ではなさそうと思う方も居ると思いますがこれは製図用紙1つでCP20を毎回獲得できるスキルということです。
1製作に付き1回しか使用できませんがそれでも製図用紙さえあれば確実に制作マクロに秘訣を組み込んでも発動するスキルになるのでかなりお得なスキルになります。
クラフターの製図用紙は現在100~500ギル程度で投げ売りされています。これはイシュガルド復興のクポフォーチュンの外れ枠として大量に出ていたものなので捨て値で出ていますが現在マーケットに出ているものがなくなってくると白貨15で1つ交換するしかなくなってきます
オメガマテリジャが10000~15000程度するので白貨のレートでいくと製図用紙は600~900Gil程度の価値になります。
クラフターで金策を考えている方は早めにある程度確保しておいた方がいいかもしれませんね。クラフターをやらない方も100~300で売られているものは転売しても儲かると思うのでお勧めします。

戦闘系

戦闘系は追加事項はあまりないのですが、先ほど挙げたリテイナーベンチャーで戦闘系リテイナーを雇っている人はリテイナーのジョブを同じジョブを極力早い段階でレベル90にすることをお勧めします。
ギャザラーでは採取が出来ない高需要の素材で粗革があります。
これは戦闘でフィールドモブを倒して集めてもいいのですが、あまり効率が良くありません。そこでFATEもしくはリテイナーベンチャーです。
FATEでジェムを稼いで粗皮に交換して販売、リテイナーベンチャーで粗皮を指定して採取にいかせて販売するだけでかなりの利益になります。
FATEのジェムではここでしか入手できない譜面等もあり、序盤は販売数も少ないめかなり高額で売れることもあります。レベル上げのついでやコンテンツのシャキ待ちにFATEを少しやっておくと結構お得なので試してみてください。
FATEで集めたGEMの交換でお勧めなのは
アルマスティの毛、クンビーラの粗革、オピオタウロスの粗革
これらのモブからドロップする素材はギャザラーの採取では入手できないのでFATEをやってGEM交換かフィールドモブを戦闘ジョブで狩って集めるしかなく、かなり高額で取引されているので早めに交換して売っておきましょう。
サベネアとウルティマトゥーレにたまに湧くレアFATEは1回クリアすると金評価でGEMを86個も獲得できますので率先して参加しましょう。

リテイナーベンチャー

戦闘系の方でも少し挙げましたが、リテイナーのジョブレベルは雇っているキャラクターの上限レベルを超えることが出来ないので、リテイナーのレベルを上げたい場合は必ず対応するジョブを先にレベル上げしてください
実はこのリテイナーベンチャーはどんな時期でも時間効率最高の金策です。
どれくらい稼げるのか簡単な例を挙げます。
採取系は物に寄りますが40~60分で10~30個採取して帰ってきます。
少なく見て1時間で10個採取できるものとします。
1時間に1回リテイナーをベンチャーに出したとして、一日のプレイ時間を3~4時間とします。
きっちり1時間でリテイナーベルを触れることなないと思いますので一日3回ベルを操作するとして
2人×10個×3回=60個
序盤は素材の相場がかなり高いですが安く見積もって単価500とします。
500Gil×60個=30000Gil
一日3万Gilになりました。
これがリテイナーが10人の場合5倍の15万Gil
プレイ時間を多くとれる休みの日にガッツリやって8時間程プレイしていたとすると40万Gil
単価500Gilとしてもこれほどの稼ぎになります。

現在高額なクンビーラorオピオタウロスの粗革をリテイナーベンチャー依頼で集めたとすると戦闘系リテイナー10人の場合
単価3500~5000程度なので4000として1時間で4万×10=40万
仮に休日でリテイナーベンチャーを10回程できたとすると
40万×10=400万
リテイナーベンチャーを1時間おきに依頼しているだけで一日で400万GILも利益を出すことが出来ます。

新エリア実装のアップデート後はすべて新規の素材なのでレベル上げや装備作成で需要がかなり高く単価1000~6000の物もあります。中にはサブアカウントやサブキャラクターを持っている方も居ると思います。そういった方ならリテイナーの数は10人を超える方も居るでしょう。その場合レベル上げや制作、採取の合間にリテイナーベンチャーを依頼して素材を受け取るだけで毎日軽く100万~500万Gil以上の稼ぎを楽に出せるのです。ただし単価のみを見て高額だからと同じものばかり集めていると売れるまでに時間がかかったり相場が一気に下がったりします。分散して色々なものを取りに行かせるようにしましょう
リテイナーベンチャーに必要なものはベンチャースクリップのみです。
ベンチャースプリップは所属するグランドカンパニー窓口で軍票と交換することで大量に入手可能です。
※注意点としてリテイナーベンチャーで採取に向かわせる前にリテイナーの装備を更新しておきましょう。戦闘系ならAFをもらってきて着せるだけで大丈夫です。ギャザラーは90装備を着せてあげましょう。リテイナーは装備のステータスで持ち帰ってくる量が増えるので上限の10個または物によっては30個になるまで装備を更新してあげてください。
リテイナーのレベルがまだ低い方はリテイナーのレベルを優先してあげる場合は掘り出し物依頼をしましょう。経験値効率は一番高いです。
金策を兼ねて依頼する場合は89レベルまではAFを装備できないので装備を更新しながら素材を1時間で7個持ってきてくれるラインまで装備を更新してあげましょう。

12/17加筆


質問を受けた内容やこの1週間で大きく変わった内容について加筆します。

・戦闘系
ストーリーを終えたヒカセンの方も増えてAモブ36連戦が各サーバーで行われてるので見かけたら参加しましょう。
零式実装後までマテリアは高値で取引されるのでここからは戦闘系マテリアが一番単価が高くなると思います。モブ連戦を見かけたらギャザラーやクラフターよりも優先してもいいかもしれません。
モブ連戦はインスタンス移動にかなりの時間がかかったり移動できなかったり、果ては他鯖のモブ連戦に参戦はできたけど自鯖に帰れなくなる方も多いので注意です。
Aモブ連戦は重いから嫌いという方はザトゥノル平原で未鑑定ロストシャード時空集めをお勧めします。しばらくの間は南方ボズヤやザトゥノル平原でレベル上げする方が多いと思いますので相場はあまり下がらないと思います。
FATEをやっている方は、バイカラージェムの交換はオウヴィボスの乳、アルマスティの毛、クンビーラの粗皮、オピオタウロスの粗皮、辺りがまだ単価もある程度高く売れる量が多いのでお勧めです。
あまり売れ行きはよくはありませんが暁月の6エリアすべてのFATE達成度を最大にしている方はバイカラージェム納品証を交換してマーケットに出品するのもありです。バイカラージェム納品証は500個集めるとマウントに交換できるのでGilを使ってマウントを入手しようとする人が買っていくので少しずつですが確実にある程度高額で売れています。
レベル上げも兼ねて金策をするなら相場はかなり下がってきましたがやはりFATEは結構な金策になるのでまだまだかなりお勧めです。
隠された地図G14でピクシーウイングを狙うのもいいですね。それと実は季節ものが値段が上がりやすいのでどのサーバーでもレベルコートやアーバンコートの素材であるシェルレザーが高騰しています。これはG12で入手でき、各ロール1名居たらある程度戦闘に慣れていたら少人数(3~5人程度)でも楽に攻略出来ます。G12の方がダンジョンがあるので、まだ地図のコンテンツが実装されていないG14よりもおいしいかもしれませんね。


・ギャザラー
素材の単価が大きく下がってきましたので伝説素材採取&マテリア練成をするか、高単価の物よりも一度に売れる量が多い物を採取してみてください。暁月素材でお勧めはコンドライト、鉄雲母、ブルージルコン原石、エルダーナツメグ、ジャイアントポポト、パームシロップ、シューコン、カエアン綿、インテグラル原木あたりです。
あとは漆黒素材でも幻薬の材料であるスイートアリッサム、ライトガーベラ、ピナータラベンダー、タイガーリリーもリテイナーベンチャー以外では採取している人が少ないのでかなりの量が売れるのでお勧めです。
伝説素材は売る予定なら今のうちから少しずつ売りましょう。まだ素材を加工するレシピが無いので新式実装後に売ろうと考えている方も居ると思います。ですが実装までまだ半月ありますので価格はどんどん下がっていくと思います。初日~2日目あたりまではある程度の金額で売れると思いますが、今回は伝説素材は既に採取できるのにレシピの実装までは1か月ある状態なので、実装後に自分に必要なものを制作したら素材を売りさばく人も多いので一気に200~300Gil程度まで下がる恐れもあります。

そろそろ新式実装に向けて霊砂を溜めておこうとするヒカセンの方が出てくる頃だと思うので各種ギャザラーで刻限または刺突漁をし、霊砂を精選していくとかなりの金策になるかと思います。
漁師での精選を嫌うプレイヤーは多いので巨海の霊砂は高額になりやすいので刺突漁による巨海の霊砂精選はかなりおいしいとおもいますので漁師で金策を考えている方は是非やってみてください。精選対象の魚以外にもある程度高額で売れる魚も同じ場所の刺突で取ることが出来ます

画像4

巨海の霊砂の刺突漁ポイントはMAP右側にある境島周辺の海底です。
刺突漁で精選狙いの場合は動きの遅い中型の魚のみを狙って行きましょう。

採掘と園芸で採れる刻限エコーマクロです
/e 刻限採取
/e 0:00-4:00 ルナクォーツ  嘆きの海
/e 暁月の霊砂
/e 8:00-12:00 水瓶土  ラヴィリンソス
/e 暁月の霊砂
/e 12:00-16:00 パームチップ  サベネア島
/e 巨樹の霊砂
/e 20:00-24:00 闇性岩  ガレマルド
/e 巨岩の霊砂

・クラフター
収集品納品でアルテマテリアを増やして販売している方へ。
まだまだある程度の利益はあるのでこの金策は有効ですね。そこで納品を楽にするちょっとお得なお話です。知っている方も居ると思いますが収集品納品は窓口がある場所ならどの都市でもレシピのレベルを問わずに納品可能です。
ラザハンで納品とトレードを往復している方をよくお見掛けするので、納品口のすぐ隣にトレーダーが居るモードゥナかユールモアで納品してマテリア交換するのをお勧めします。移動する必要が無いのと人も少ないので快適です。(リムサロミンサでも移動はあまり要らないのですが人が多いので)


★リテイナーベンチャー

12/17現在リテイナーベンチャーでお勧めできる素材を書きだします。
・戦闘系
ウルフの牙、オウヴィボスの乳、アルマスティの毛、クンビーラの粗皮、オピオタウロスの粗皮、
ベルカナの樹液
・ギャザラー
・園芸
スイートアリッサム、
ライトガーベラ、ピナータラベンダー、タイガーリリー、パームシロップ、エルダーナツメグ、シューコン、カエアン綿、インテグラル原木
・採掘
闇霊銀鉱、輝水鉛鉱、フリギアンゴールド鉱、満俺鉱鉄雲母、ブルージルコン原石、スタークォーツ原石、コンドライト
・漁師
魚は申し訳ありませんが3DCともかなり値段のばらつきがあったので各サーバーで価格を見て各自の判断でお願いします。基本的に魚はGC納品やリーヴに使うので売る場合は3個セットでマーケットに出品すると売れやすくなります。

※太字は日本の3DCどこでも需要が多くある程度の価格で多量にマーケットで売れているものになります。
戦闘系のウルフの牙は極錬成薬の素材、園芸の草花4種は幻薬の素材、採掘の闇霊銀鉱、輝水鉛鉱はインゴットを作るのに必要な素材です。
どれも漆黒以前の素材ですが今回レシピに入っているので需要が高まっています。

・転売できるもの
新式レシピの実装からはクラフターの方は大量にクラスターの消費を始めます。現在まだクラスターを使用することはほとんどないのでサーバーによっては10Gil以下のところもかなりあります。新式を作成して金策する人はもちろんですが、転売目的の方も買い込むならいまのうちがお勧めです。
マテリアも転売するとおいしい物の一つです。今はまだある程度の価格しますので購入は控えた方がいいかと思いますが、戦闘系の物はノーマルレイドの実装辺りから徐々に上がり始めて零式実装初日には、おそらく現在の相場よりも高くなると思います。なので転売を考えている方はノーマルレイド実装前後に価格を見てある程度値下がりして居たら買っておくことをお勧めします。5禁断用のマテリアを確保しようと思っている方も同様です。

少し先の話になりますがVer6.1ではギャザラー、クラフターの新式が実装されるかと思います。そこで6.1の前に下がり切ったこれらのジョブのマテリアを買っておくと新式実装後にある程度高く売ることが出来ます。
禁断をよくする方は分かると思いますが、禁断で一番使うのは今回だとオメガマテリジャになるので禁断用の買いだめや転売用を買う方はオメガマテリジャを多めに買っておくことをお勧めします。アルテマテリジャの方が価格が上がれば利益は大きくなりますが禁断に使用する量はオメガの1/4~1/5程度になるのと、全身禁断したとしても各種20~50個程度で済む場合が多いのであまり大口だと売れない場合が多いです。


先を見据えての金策

ここからは少し当たり外れがあるのでGilに余裕がある方向けになります。
飽くまでも予想になりますので、読んだうえで自己責任で判断してください。
現在クラフターの秘伝書はまだ実装されていませんが、秘伝書の実装後6.1か6.2になるかはわかりませんが過去の極の武器がエフェクト付きでクラフターの秘伝書に製作可能な武器として追加されると思います。
いままでの傾向で行くとメインクエストの順番通りに蛮神武器の秘伝書レシピは実装されていますので今後実装されるのはティターニア、ルビーウエポン…という順番になると思います。
ティターニアの武器はかなり当時も見た目としても人気がありいまでもティターニアバードは需要が高く素材もそこそこの価格で取引されていますね。
これが光るエフェクトの乗った武器として実装されるとかなり需要が上がると思いますのでGilに余裕のある方はティターニアの素材をある程度確保しておくと後々かなり利益が出るかと思います。

※12/17追記
クラフターの方で新式を大量に作成して金策する予定の方はある程度HQの中間素材を蓄えておくと実装直後スムーズに制作できるのでおすすめです。
どの素材が中間素材として新式に必要になるかは実装までわかりませんが、どの素材をストックしていたとしても外れた素材は収集品を後々作成してオメガマテリジャやアルテマテリジャにしてしまえばロスはしないのでHQの中間素材のストックはかなりおすすめです。
更に言うと、この時期は素材を簡易制作で叩いてレベルを上げているヒカセンの方がかなり多いのでマーケットを除くと原価よりもかなり安く、下手をすると素材の単価よりも安くHQの中間素材が出ている場合も多いです。マーケットを除く際は中間素材も検索してみてください。

最後に

今回は早期で行える金策についてまとめさせていただきました。
6.1で実装予定の新規居住区でLハウス取得を目指している方も多いと思いますので少しでもこの記事を見ているヒカセンの方のためになれば幸いです。
序盤の記事も課金エリアの内容も含めて固有の素材やアイテム名を示しているものに関しては時価の内容を含みますので時限的に行える金策として見てもらえますようにお願いします。

それでは皆様、良いエオルゼアライフを御送りくださいませ。
"汝にクリスタルの導きあらんことを"


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?