見出し画像

【FF14】6.2 金策一覧

こんにちは、零式実装から1月以上経過したのでまったり過ごしているヒカセンの方も多くなってきた時期かと思います。
ここで久々に金策についてまとめた記事を紹介させていただこうかと思います。
過去の金策についての記事はこちら↓↓
https://note.com/2020020202/n/n0c2c15397f7a
https://note.com/2020020202/n/n80522054f358

まずはじめに

金策が苦手、時間がかかる金策は面倒、ギャザクラはやりたくない、戦闘系だけで金策したい、というように金策に抵抗を持っている方もいるとおもいますので一日10~30分からでもできる簡単な金策からまとめていきます
今回はかなり長くなってしまいましたので最後まで全部目を通すとかなりかかってしまいますので目次から興味がある項目だけ目を通して見てみてください。

短時間金策例  

ウィークリー(週制限)

・クロの手帳
1~1000万Gil
最低保証として1万Gilが保証されているのでトークン集めついでにルレ消化する際進めていくと毎週1万以上確実に稼げます3ラインならSP装備やマウントで一気に500~1000万程度になります。手帳のみを集中してやろうとすると解除で極蛮神を周回する作業になりがちなので、全ジョブカンストしていない方はレベル上げのルーレットついでに消化するようにすると楽だと思います。

・幻討滅戦
40~60万Gil程度
(~10周でマウント換算すると毎週の消化ではこのくらい)
毎週2周消化し、ソードとプレゼントだけを確実に取っていくだけでも8~10週間でマウント交換できます。

・お得意様
2~3万Gil程度
毎週やっておくとマテリアや素材に交換できるので交換したものを売るとある程度のGilになります。ギャザクラのレベリングを終えていない方はレベリングついでに金策にもなるのでお勧めです。新式のシーズンになるとマテリアが高騰しますので利益は倍くらいになる場合もあります。

・ドマ復興支援
2~4万Gil

ルーレットで入手した装備や不要なマテリア、金貨などを納品することで毎週確実にGilを入手可能です。

・攻略手帳
数千~2万Gil程度

ルーレットの消化やMIP推薦5回など、比較的に簡単で毎日のプレイで自然に達成できるものも多いので週末や月曜、リセットの前に覗いてみてもう少しで達成できるものがあれば消化していくと数千~2万程度稼ぐことが出来ます。

デイリー (毎日可能)

・各種ルーレット
数千~13万Gil程度

レベリングで行く場合はもらえるギルは少なくなりますがカンストした不足ロールで行く場合は不足ロールボーナスも追加でもらえるので、短時間で終わる討滅とノーマルレイド不足ロールで申請して消化すると、それだけでも2万程度稼げるのでトークン稼ぎついでにお勧めです。

・地図(18時間おき)
1~3万程度

地図は1キャラで18時間に1つしか採取することが出来ないのでギャザラーの方は毎日地図を採取して売るだけでもある程度の金策になります。

・蛮族クエスト 
1~2万

蛮族クエストは毎日6回分消化できて、戦闘トークンでマテリアなどのアイテム交換も出来るので意外とちょっとした金策になります。

超短時間金策 40~1時間おき (常に可能)

・リテイナーベンチャー

時価(物によります)
以前の記事でも書いていますが、これが恐らく時間効率最高の金策です。
依頼も受け取りもほんの数秒で済みますし、受け取ったものをそのままマーケットに売りに出せます。
チョコボカバン2倍のためにコンパニオンアプリの課金をしてリテイナーが3人になっている方は多いと思いますのでリテイナー3人で回す場合で見てみます。

一日3時間程度プレイする方の場合
ログインして前回のリテイナーベンチャーをすぐ受け取りまた出発させられますので3時間程度プレイの場合4回程度リテイナーベンチャーを発注、受け取りできます。3リテイナー×4回で12回分受け取れますね。
ここで今回の調理に使うエッグオブエルピスを採取に向かわせたとします。
相場は安定しませんが100~250の範囲で常に売れているようなので
単価200として、1時間で1リテイナー15個持ち帰ってきますので
3リテイナー×4回×15個×200=36000
リテイナー3人に単価200の物を取りに行かせるだけで毎日この利益です。
高難易度しかやらないという方でも零式の各層の消化の合間や、トークン集めのエキルレや討滅ルーレットの合間などに受け取りと依頼をするだけでもある程度稼げてしまいます。
リテイナー10人で週末8時間程プレイする場合は、この6~7倍の数入手できますので、1日で数十万ギル分にもなります。
実際には大量に同じものを出品した場合は相場が下がっていきますのでリテイナー10人で回す場合などは各リテイナーに違うものを取りに行かせるなど、少しだけ工夫が必要ですがそれでも99%放置で金策が出来るのでリテイナーベンチャーは戦闘もギャザクラも面倒だから金策苦手という方でも十分可能な金策だと思います。
必要なものは1回のリテイナーベンチャーにベンチャースクリップ1つだけです。これはエキスパートルーレットで入手できる装備や極蛮神の周回、使い古した不要な新式やレイド装備を軍票にするだけでも十分賄えるのでコストはほとんどかかりません。

常設コンテンツで行える金策一覧

ここからは少し時間をかければ稼げる金策を紹介します。
戦闘、クラフター、ギャザラーに分けて挙げていきます。

戦闘系

・モブハント

モブハントはモブハンLS等で各サーバーでAモブ連PTなどを主催している方もいますので戦闘系マテリア目当てで参加している方も多いと思います。
副産物で同盟記章などの転送無料券と交換できるトークンも入手できますので見かけたら参加するとお得です。

・極蛮神周回

30~50万(分解スキルを上げておくと効率が上がります)
蛮神素材金策は定番ですね。
今で言うとティターニアの周回が旬なので既に周回している方も居ると思います。
ティターニアの素材は現在まだまだ高くて30~50万していますね。
最近の制作武器素材は見た目が良ければ高騰しますので周回するとある程度の金策が可能です。

・エウレカ

・エウレカ(パゴス)
エウレカではここでしか入手できないレアなミニオンやマウント、装備、未鑑定シャードなどがあるので今でも高額なものが多いですね。
キャシーFATE討伐時一定確率でドロップするキャシーイヤリング。MAP上部のウサギFATEで宝箱を探索すると低確率で入手できるキャシーバルブ。この2種は今でも数百万以上するので運が良ければ一攫千金が狙えます。
エウレカウエポン強化のついでなら変異狩りもある程度の金策になります。
変異ボックスからはアラグ白金貨や、低確率ですが寒がるエモートも入手できるのでエウレカウエポン強化を進めている方はアヌビスの変異狩りなどに参加してみてください。

・エウレカ(ピューロス)
下うさぎFATEで純粋にGil1~10万+銀以上なら編込カチューシャやエルドスルスホルン未鑑定シャードの攻勢や守勢などある程度高額なものが手に入ります。
このピューロスうさぎFATEがソロでも楽に行えるうえに人数が少なくても問題なく続けられるのでエウレカで一番簡単な金策になると思います。
1時間で稼げる額は50万以上にはなるかとおもいます。運になりますがエルドスルスマウントや編込カチューシャヘアカタログを引けばさらに稼げます
スコル、インヤンの2種は強化素材を低確率で落とすのでこの2種が沸いていた場合は率先して参加しましょう。どちらもある程度の額でマケボで取引されています。レイムの素材はドロップ率が高いのであまり金策になりません。
ランバージャックもレアミニオンのマメット・エルヴァーンを落とすことがあるので見つけたら参加しておきましょう。

・エウレカ(ヒュダトス)
前述の2MAPと同じくソロでも行える金策ですね。
ヒュダトスも同じようにうさぎFATEをやって純粋にGilや未鑑定シャードで金策が可能です。もしエウレカスワローホルンが出れば300万Gil程度になります。
さらにゴルデマールとケートーから落ちるレア素材は高額で取引されているので見かけたら参加しましょう。モレクの素材は出やすいので前者2種よりも安価です。
もしバルデシオンアーセナルにも参加可能で戦闘も得意な方ならBA支援PTが募集している場合はBAに参加し、クリアまでに封印シャード20前後とダマスクと印章が1つずつ入手できますのである程度の金策になります。
ただしBA初見の場合は、火力面以外では緩和がほぼ入っていないので予習をして必要なアクションを理解していないと厳しいので参加する場合は事前に準備をして挑戦してみてください。

・南方ボスヤ(ザトゥノル)

この金策は80以上のレベリングを兼ねてやろうとすると厳しいのでレベル90以上推奨です。
詳細は過去の記事にまとめてあるのでこちら↓↓を参考にしてください。
https://note.com/2020020202/n/n48d90d4d2dc7
ボスヤクラスターの単価は下がりましたがレジスタンスウエポンの初期段階を一気に開放したい場合PTで上中下段に分かれて狩ると効率が桁違いなので金策も兼ねて行えるのでお勧めです。
スカーミッシュを回っていると箱が溜まっていくので箱を開けていくとマウントやヘアカタログ、エモートが出ることもありますのでそちらもある程度高額で売れると思います。

・攻城戦
攻城戦も行く人が減ったので未鑑定シャードやレア素材である軽量補材が高騰していますね。
攻城戦では捕虜を救出した人数で2ボス後の報酬の量が変わるので最低でも5人救出するように心がけると高騰している福音のシャードを入手できるのでかなりお得だと思います。
補材も各種数十万~高いものでは200万程度していますのでレベリングやボズヤのランク上げついでに攻城戦を見かけたら参戦しましょう。

・グンヒルド、ダルリアータ
行く人がほぼいなくなり供給がほぼなくなったために超高額マウントになった2種類があります。ガブリエルⅢ号機認証キーとディノニクスホルン(どちらもクリア時極低確率)
この2種は私の体感でおよそ1~2%程度…?だと思いますがもし出たら一攫千金なのでまだレジスタンスウエポンの強化が進んでいない方は武器の強化ついでに周回してみると意外な高収入が期待できるかもしれません。
どちらも最低でも1000万前後で取引されていますね。
グンヒルドで出るドーンブレイドのヘアカタログも行く人が減ったので高騰していますね。
ボスヤ関連のものは、レジスタンスウエポンのついでに行える金策が多いので武器制作を進めるついでに金策をしてみてください。

死者の宮殿、アメノミハシラ

FCやフレンドといくならライトパーティで挑んで10回ごとに途中セーブできる死者の宮殿とアメノミハシラもお勧めです。
死者の宮殿の場合150回以降ででる宝にブラックペガサス、アメノミハシラの場合1~29のお宝で出るギラバニアンブレイド、70~99のお宝で出るドードーホルンが当たりですね。
どちらもコンテンツ内の武器持ち出しのための強化やレベリングとしても使え、ミハシラは3周すると絶地というここでしか入手できないマウントも入手できるのでそれら目的に周回してついでに金策も出来るので他にやることがない時期はそれら目的に周回してみてはいかがでしょうか?

笛傭兵、箱傭兵、クリア傭兵

高難易度に慣れていて戦闘が得意な方は傭兵PTに参加するのもお勧めです。
ただし、自分から傭兵としてPT募集をだすのは絶対にNGです!
規約違反になるので報酬を目的としたPT募集を自ら出すのは絶対にやめましょう。BANの対象になります。
サブキャラクターを持っている方なら零式の箱傭兵。
極のマウント傭兵や零式のクリア目的PTの傭兵。たまに過去零式のマウント目的の傭兵PTも立っていることがありますのでたまにPT募集を開いてみてください。
他にも戦闘に不慣れでも参加できる傭兵で
極まれに青魔導士のレベリングやラーニング傭兵、フライングマウントの風脈解放傭兵、紅蓮IDスカラの胴装備目当ての傭兵、ルーレットに行けるようになるまで(レベル16~20程度)のフィールド狩りパワレベ傭兵など、こんなPTもあるのか~というような傭兵PTが立っている場合もあります。これらはどれもそんなに時間はかかりませんし誰でも出来る傭兵なので見かけたら人助けと思って参加してみるといいかもしれませんね。

地図PT

最早金策の定番と思いますが地図PTですね。
これは知っている方がほとんどと思いますが地図を持ち寄って地図IDを回ってGILや素材、アイテム、ミニオン、マウントの素材などを入手するものですね。
最近はG14PTがほとんどだと思いますが、G12のゴールデンビーバーやG8やG10の譜面なども行く人がほとんどいないので高額なものもあるのでお勧めです。
特にG8やG10はPTでやるのが苦手な人でも青魔導士をやっている方ならソロでも十分にクリア出来るのでソロでも出来る金策としても楽だとおもいます。
ソロだとエウレカピューロスのうさぎが一番楽な戦闘系金策だと思いますが、エウレカを進めていない方も多いと思いますので、エウレカを進めていない方で青魔導士をしっかり育成してラーニングしている方はソロ地図をやってみてはいかがでしょうか。

IDのレア家具、ミニオン、譜面

IDで出る家具やミニオンでも高額なものがいくつかあります。
紅蓮以前のIDから出るミニオンは6.0からは軍票交換の箱からも入手できるようになったので安くなりましたが、5.0以降のIDから入手出来るミニオンはまだIDでしか入手できないので高額なものがいくつかあります。
漆黒のIDはまだソロでは時間がかかるものが多いですので数人で行くのをお勧めします。
高額なものはアナイダアカデミアの譜面とミニオンのクリオニッドラーヴァ、アーモロートのハシビロコウ、シルクスツイニングの譜面、アニドラスアナムネーシスの古代人形、マトーヤのアトリエのドリッピー、ノルブラントの幻影のネクロマンサーなどですね。
紅蓮以前のIDでもモシャーヌ(HARD)からでる家具のグリーンパーティションは今でも20~30万で取引されていますね。
ここはソロでも周回出来ますのでクロの手帳ついでに70IDを回る場合はこのIDを選択するといいかもしれません。

クラフター系

次にクラフターで現在行える金策です。
クラフターの場合は最新のレシピで金策しようとすると最深の装備とマテリアによる禁断が必要になってくるので、最新のレシピを作っての金策はある程度準備できる余裕が出来てからにしましょう。

・リーヴ品やGC納品物の作成販売
クラフターで金策を考えてこの記事を読んでいる方はある程度クラフターのレベル上げを進めている方だと思います。なのでリーヴでの納品が経験値効率が良くてレベル上げが楽なことは知っていると思います。
ですが完成品のHQを買って納品していてはかなりのGilがかかるので余程Gilに余裕がない限りは行いませんよね。
サブキャラのクラフターレベル上げをする人や戦闘メインだけど修理や禁断のためにクラフターのレベルだけは上げたい、といった人はリーヴ品やGC納品の品物を買って納品する人が多いです。
なのでそれらの物を作って売るとかなりの利益になります。
60~80レベルのリーブ品だと素材は10~100Gilで買える物も多くさらにクラフター90なら匠の早業をつかうと2工程でHQの完成品を制作できるので時間も費用もほとんどかからずに製作可能です。
リーヴをのぞいてみて経験値効率がよさそうな大口リーヴの物を作って大量に出品してもいいですし、出品が少ない高価なものを作ってもいいと思います。GC納品に関してはそのlevel帯の全員が購入する可能性があるので大量に出しても毎日数個売れていくのでお勧めです。

・イシュガルド復興

これは金策をメインとする場合はあまり効率はよくありませんが、レベリングをメインにするならばお勧めです。レベリングのついでにクポフォーチュンを引いていくとグリーンパーティションやレアミニオン、マウントなどある程度金策になるのでレベリングをしながらも多少の金策になります。
復興券をあつめて色々なものに交換も出来るのでクラフターのレベル上げがまだ済んでいない方はレベリングついでに見てみてください。

・過去の新式作成販売

新式といえばクラフターの定番ですね。
ガッツリ5禁断していないと厳しそうだし元々ある程度資産が無いと素材もなかなか揃えられないしクラフターに特化してる人しか出来ない金策じゃないの?と思う方も多いと思います。
最新の新式だと確かに少し敷居は高くなります。ですが1つ前や2つ前、1Ver前、もっと言えば紅蓮の新式ならどうでしょう?
装備のILやステータスはどんどん上がってますので過去のレシピはとにかく簡単に制作できるようになっています。そして素材も1Ver前になると100Gil前後で大抵の物は揃えられます。ですが見た目がいい装備や最終パッチの新式はある程度の価格で売れるので手ごろな金策になります。
良く売れている戦闘系の過去の新式はパガガのコスプレや女性キャラクターに人気のネオイシュガルディアン装備
50,60,70,80レベルのギャザラー&クラフター装備
特にギャザクラのレベリングが漆黒からイシュガルドの復興が最高率になり、すぐにレベルが20~30あがるのでお得意様や収集品を作って白貨を集めて装備を集めるのをあきらめて装備をマケボで購入して更新する人が多い印象です。
ですので装備レベル50以降、10の倍数の一番ILが高い新式は一定の量売れます。そして最新の装備と違い作成販売している人もかなり少ないのでサーバーによっては何故か最新の新式より高くなっていることがよくあります
自分のサーバーの出品数や価格をチェックしてみてほぼ出品している人が居なければこれらで金策してみてください。

・最新の新式作成販売(準備)

その都度レシピの難易度が若干変わりますが、今回のように要求ステータスの敷居が若干高い場合はガッツリ金策したい方にはねらい目です。
準備として奇数パッチの終わり際(偶数パッチ実装前のPLLの前日まで)に新式の準備やマテリアの購入と5禁断を済ませておきましょう
実は毎回PLLあたりから準備を始める人が増えはじめてマテリアが徐々に高騰し、実装直前~直後がピークになります。
今回で言うと6.2実装直前~直後はオメガが10000前後アルテマは20000前後でしたね。実はこれ6.15辺りではオメガ3000~4000前後アルテマは7000~10000程度でした。つまり直前または実装後に準備しようとすると2~3倍のGilがかかってしまいます。
装備だけでなく秘伝書レシピで使用するクラスターも高騰していきます。
クラスターも6.15辺りでは10~30前後、高い物でも50程度でしたが現在高いものは100を超えていますね。これらの準備を先にしておくだけでもかなりのGilを節約できます。
逆に言えばこれらのマテリアやクラスターを安い時期に大量に購入して、高騰してから売るだけでも購入に使ったGilが2~3倍になるということです。
最後に偶数パッチが来る直前に白貨や紫貨を溜めて、さらにリテイナーかチョコボカバンに収集品を50~100個作り置きして実装後すぐに秘伝書を交換できるようにしておきましょう。
これだけで秘伝書で使用する素材をすぐに確認できるので、既存の素材を使用する場合はまだ高騰していない素材を大量に確保できます。

・最新の新式作成販売(制作販売)

偶数パッチが実装されたらまず秘伝書の交換。既存素材を使う場合は安いうちにある程度確保。そして初日はトークン素材が大量に販売されるので安いうちに買えるだけ購入しておきましょう。
※ただし秘伝書レシピの敷居がかなり低い場合(〇.05パッチに多い)は大量買い貯めはやめましょう。大型アップデート後最初の新式は新規ユーザーを配慮してだと思いますがかなり敷居が緩くなっている場合が多いので簡単に新式が作れて一気に暴落する場合があります。

〇.2や〇.4では毎度ですが、初日~2日目まではトークン素材は2000~4000高くとも5000程度に落ち着きますそこから翌週の火曜までは高騰し続け10000前後たまに20000まで上がる場合があります。これはほとんどにヒカセンが《トークン素材は高く売れる》と思っていて、溜めていた2000トークンを実装後すぐ素材を100個交換して売りに出すからです。そこからはトークンを大量に売りに出す人は火曜のリセットまでは減っていく一方なのでどんどん素材は高騰していきます。

ギャザラー素材はこの逆です。初日はかなり高額で出されていて買う人が少ないので徐々にマーケットにあふれて値下げ合戦が始まるので2~3日後には1000~2000、高くとも2000~3000に落ち着きます。なのでGilに余裕がある方は初日はギャザラーで伝説素材を採取しながらマケボでトークン素材を大量にストック、数日経過して伝説素材が3000を切ってきたら新式を作る方に時間をかけた方が金策効率が良くなるのでギャザラー素材もマーケットで購入にするといいと思います。

こうして素材を安く抑えておくだけでかなりの利益が出るので新式1つにつき10~30万Gil程度の利益が見込めます。私は零式を攻略しながら2~3週間程度いつも少しだけ新式を作りますが〇.2や〇.4では毎回5000万~1億Gil前後は稼げています。

マケボで値下げについてですが大量に出品しても単品で出品しても売れます。なので大幅な値下げが入って居なければ放っておいても売れます。周りの値下げを気にして頻繁にリテイナーを開いて値下げをする必要はありません。ただし、履歴を見てもあまり売れていない場合は大幅に値下げをしてしまいましょう。目安としては初日の0時までは100~300万、初日0時以降は50~100万、2~4日目頃は30~50万週末は20~30万、それ以降は15~20万程度でだしておけば大抵売れます。自分以外の出品がないからといって相場の倍とかで出品しても高ければ、買う側は別のサーバーに買いに行くだけで売れません。どんどん作って数売った方がおいしいです。100万以上で売れるのは初日の0時になるまでと思っておくといいかもしれません。

トークン素材が高騰して来たら初日~2日目に安く買ったトークンをそのまま売りに出すのもありです。作り切れない量を購入して居たらその素材をそのまま売るだけでも結構な利益になります。

・飯薬販売

クラフターではこの金策している方が一番多いのかな?と思います。
最新の料理や幻薬G7は戦闘コンテンツに行く人はほとんどの人が使用していると思いますし需要はマテリアの次にある消費アイテムですね。
同じものを作り続けるだけなので装備のステータスに合った制作マクロさえ組んでしまえば簡単に量産できますね。
でも逆に言えばそれだけ作るのが簡単なので販売している人もかなりの人数いることになります。なので利益率はかなり低くなりますし、旬が過ぎるとギャザラーをやる人が減って素材の価格が少し上がり利益はなくなっていきます。
素材をマーケットで購入して作成販売している方購入で5%販売で3~5%の手数料を引かれてしまうのでそこを加味して赤字にならないように気を付けましょう。作っても作ってもギルが増えないという人も居ますがこの手数料を考えずに作っていると実は赤字だった。という場合もあります。

・極蛮神武器作成販売

いまだとティターニア武器が実装直後なので高価で売れますね。
他にもエフェクトが綺麗な武器はある程度の価格で売れます。これは極蛮神武器の作成はマイスター限定になっている点でマイスターの切り替えが面倒だから自作をしない人が多いのもあると思います。
マーケットを見て素材の値段と武器の値段を確認してある程度の利益が出そうな場合作ってみてください。
朱雀、青龍、白虎は今でもある程度人気があるのでお勧めです。

ギャザラー系

・一般素材採取販売

一般素材でもある程度売れるものがあります。
最新の戦闘系の幻薬の素材や料理の素材、最新の新式に使用する鉱石や裁縫系素材などです。これらは単価が安くても量売れるので単価が多少安くてもある程度の金策になります。
漁師だけは高額で売れるものがたまにあります。
最新のギャザクラ系料理や極まれに最新の戦闘系料理にも魚を使う場合があります。この場合漁師をメインにして伝説素材を採取に回っているギャザラーの方は意外と少数のようでマーケットの出品は少なく単価が下がりにくく長期間高額のまま維持している場合があります。レシピをチェックして魚介系素材が含まれている場合は漁師で採取に回るのも視野に入れてみてください。

・伝説、未知、精選

これらは秘伝書の準備や収集品の採取を解放している必要がありますが最新で実装されたものの場合は実装直後はかなり高額で取引されますので事前に準備をして採取するといいと思います。
クラフター同様に偶数のアプデ前に収集品を溜めておいてすぐに伝説素材を採取できるようにすると実装直後の素材で荒稼ぎできます。
実装直後は伝説素材は1つ5000~8000でも売れたりします。徐々に採取する人が増えて下がっていきますが、それでも実装~2週間程度は1つ1000程度では売れるので一般素材と比べるとかなりの金策になるかと思います。

・地図採取(18時間に1回)

18時間に1回だけですが地図を採取することが出来ます。
G8~G14の地図はそれなりに消費する人が多いのでこれらの地図である程度高値で売れる物を売るといいかと思います。
また自分で地図を消費する人の場合は1つディサイファーして1つカバン、1つチョコボカバン、+リテイナー一人1つずつ地図をストックしておくと地図PTに参加するときに地図を購入する必要がないので楽ですね。
もっとストックしたい場合はフレンドやFCメンバーなどに頼んでモグレターで地図を送ってもらいましょう。受け取らなければ最大20個までは未開封レターアイテムはストックできますので地図を大量にストックすることも可能です。

・リーヴ品採取販売

これは園芸と採掘ではあまり利益になりませんが、漁師だと結構な利益になる物があります。
釣りはあまりやらないけど漁師のレベリングをしようかな?という人はリーヴ品納品やGC納品でレベル上げをする人が多いです。
なのでそれらの納品で必要な魚を釣って売りに出すとある程度の利益が見込めます。

ここから先はこれから値上がりしそうな物や、かなり先の話になりますが7.0の大型アップデートの際に確実な金策として行えると思われるものを挙げていきます。
転売に向いているアイテムを指定して書いていきますので、申し訳ありませんが閲覧する方を減らすために制限を設けさせていただきます。
さらにこれよりも金策をしたい方や、Gilに余裕があって転売で楽に稼ごうと思っている方、いまはまだ金策できるほどキャラ育成が進んでいないので7.0大型アップデート直後から金策を考えている、というような方向けの内容になります。
これまで挙げた内容で十分に金策は可能だと思います。もっと詳しい内容を見てみたいという方だけこの先をのぞいてみてください。
暁月Verでの金策に関する記事は南方ボズヤのような特殊コンテンツが来ない限りはこの記事で最後にする予定です。また7.0以降で少し変わった金策が可能になれば記事としてまとめてみようと思いますので、その際はまたよろしくおねがいします。

それではここまで目を通して頂いてありがとうございました。
この記事を見ていただいているヒカセンの方のために少しでもなれたら嬉しく思います。

大型アップデート直後の金策

これはしばらく先になりますが次回はVer7.0実装直後になります。
大型アップデート直後は戦闘、クラフター、ギャザラーどれもかなりの金策が出来るので楽な金策を考えている方はここである程度集中して金策をすることをお勧めします。
大型アップデート直後は本当に何をやってもかなりの金策になるので、継続して行う金策が本当に苦手という方はこの最序盤だけ金策をして、ここで1~2億程度稼いでおくと次の大型アップデート直後まで金策をしなくても良くなるかと思います。

戦闘系

・モブハント

新規実装のマテリアを大量に入手できますので見かけたら率先して参加しましょう。
大型アップデート直後は各MAPが混雑緩和のために3インスタンスになっており、Aモブ連戦が通常時の3倍量行えます。ユーザーの数も多いのでMAPの移動にかなりの時間がかかりますが新規実装のマテリアは序盤かなり高額で売れますし、溜めておけば直後実装される零式分を確保できるのでGilの面ではかなり楽になるかと思います。
そのためにLSやCWLSで活発なモブハントのLSに必ず7.0実装前までに参加しておきましょう。早期はモブ情報も0からのスタートなのと、ネタバレ防止のためにSNSやゲーム内でもモブハントを主催している方もシャウトを遠慮している場合が多いので情報を得やすいモブハントLSに参加しておくことをお勧めします。

・新トークン集め

現在だと因果の位置のトークンですね。大型アップデート直後も新しいトークンが実装されますが、零式実装と同時に更に新しいトークンが追加されてその前のトークンは新式素材と交換可能になると思います。早期はやることが多くあまり時間を割けなかったりすると思いますがエキスパートルーレットだけは回しておきましょう。
トークンも回収できますがエキスパートルーレットでは新しい戦闘系マテリアも手に入りますので序盤は毎日回しておくとトークンもマテリアも回収できるので意外とこれだけでも金策になります。

・地図

地図も大型アップデート後には新たな地図が追加されます。今までの傾向と同じであればG15の地図は新規MAP上のみで行う地図になるかと思います。地図ダンジョンはありませんが新たなミラプリ用の装備が実装されていると思いますので入手出来れば高額で売ることも可能だと思います。
ただし、地図ダンジョンがまだ実装されていないので箱から得られる純粋なGilはかなり少なくなるので報酬の素材だよりの金策になります。

クラフター系

・最新のギャザクラ装備作成販売

これは最初期に限りますが、ギャザラーからレベリングする人が多いのでギャザクラ装備を買う人が多く、零式を見越して準備する人にも需要があるので結構な量が売れます。新式もない中で通常レシピの装備なので1つ前のVerの最終クラフター装備でも十分に最新の装備を作ることが出来ます。

・収集品

最新のクラフターマテリアを収集品を大量に作って増やして売りましょう。最序盤は最新のマテリアを入手する方法がかなり限られてくるので収集品納品で大量にマテリアを増やしてマーケットに流していくとかなりの高額で売れていきます。初週でクラフターをカンストレベルまで挙げたうえでマテリアを売っていければ1つ数万~30万Gil程度で売れるときもあります。これは次の〇.1辺りまで継続していい金策になるので大型アップデート直後から長く行える金策になります。
全ジョブ上げるに越したことはないのですが、大抵の場合は調理や錬金が素材も安く収集品を作るのに適している場合が多いので収集品金策を目指す場合は優先してこの2ジョブをカンストまであげていきましょう。
私は6.0でこの金策を3か月程度ちまちまと続けましたが2億程Gilが増えました。ログインした日は1~2時間程度収集品をやって一日平均200~300万くらい稼げた感じです。フレンドの中には2か月で10億程稼いでいる人も居ました。

ギャザラー系

・一般素材採取

大型アップデート直後が他と違うのは、新規MAPのすべての採取可能素材は新規追加素材ということです。
初週~4週目辺りまではレベリングを兼ねて採取しているだけでかなりの金策になります。
これはあまりお勧めしませんが、ストーリーをスキップして一気に初日でストーリーを終わらせてしまいギャザラーを進めると最新の最終MAP辺りの素材を出品している人がそもそもいなかったりするので自分の好きな値段を相場として売りに出せます
サブキャラを持っている方ならスキップで進めたとしても別のキャラで後程ゆっくりとストーリーを見ることが出来るかもしれませんね。
そこまで新しい素材を急いで売りに出しても買う人が居ないんじゃない?と思うかもしれませんが、ヒカセンの中にはクラフターだけはやりたい。という人やギャザラーだけはやりたい。という人も居るので。クラフターはやるけどギャザラーはやらない!という人はマーケットで素材を買うしかなく。出品がなければ多少高くとも購入していきます。
中には初日~2日目にクラフターを全ジョブカンストさせてからメインストーリーを進め始める、という人も居たりしますので新規素材は初日からでも結構な需要があったりします
私の知り合いで6.0の初日からギャザラーをやっていた方はコンドライト鉱石やカエアン綿、スタークォーツ原石が初日は8000~10000で出品しても売れていたと言っていました。
その方いわくクラフターのレベル上げを簡易制作でやっている人が多いのか、中間レベルの素材(6.0でいうと満俺鉱や紅モコ草)が2000~2500で99個セットを大量に出品しても全部すぐ売れていたそうです。
またこれらが売れる要因としては前述した収集品を始める人や最新装備を作る人が居る点もあります。
最新装備は一番レベルの高い素材を使用するのは当然ですが、収集品でクラフターのトークンを稼ごうとした場合も、最新の上位levelレシピ(7.0なら白貨相当は99レシピ、紫貨相当は100レシピ)のものを作成すると稼げるトークンの量が多いので、早期からマテリアに目を付けている人は多少素材が高くてもどんどん購入していきます

このように大型アップデート直後のギャザラーはどのアップデート後のギャザラーよりも簡単に、しかも伝説や未知をタイマー管理して回るなどせずに一般素材を採取していくだけで一気に金策が出来るのでかなりおすすめです。

・精選

早期でもう一つギャザラーの大きな金策があります。
精選で霊砂を集める金策です。
これは実装直後にやっても購入する人が居ないので少し経ってからになりますが。一般素材同様、霊砂も新規素材なので序盤はほとんど流通量がありません。
ですが2~3週間遅れで実装されるレイドや零式に合わせて新たな新式や料理、薬が載った秘伝書レシピが追加されます。
ここで薬や新式に霊砂をほぼ確実に使用しますので、序盤の一般素材金策のうまみが薄くなってきたら精選で霊砂を増やしていくと結構な額で売れると思います。秘伝書追加直前辺りから購入する人が出てくるのでそのあたりで始めてもいいかもしれません。

大型アップデート直後は本当に何をやっても高額で売れるので金策に集中するには向いています。
他のアップデートの場合は期間も限定的だったりある程度装備や知識や準備が無いと厳しい金策も多いですが、大型アップデート直後は準備もほぼ必要ありませんし誰にでも簡単に稼げる時期なので短期集中で稼いでみてください。
逆に言うと金策とレベリングや装備更新の順序を間違えると高額な出費をする羽目にもなりますので、出費がかさまないようにしつつ金策ライフを楽しんでみてください。

ここから先はある程度Gilに余裕があって更に金策をしたい方向けの内容を記載しています。
長期間ストックして値上がりしてから売ると高額になりやすい物や、その傾向をまとめていますのでこれからも金策をガッツリ続ける予定の方だけ見てみてください。


ここから先は

7,826字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?