航空身体検査 不適合

こんにちは
GIDで操縦士へ挑戦です。

航空身体検査を受診後約1週間後に、受診した病院から電話が1本ありました。
「航空身体検査通りませんでした」

その言葉を聞いたとき、内容を理解するのに時間を要しました。
第一に、職場で健康診断を毎年行なっているためなぜ?と
この時、私はまだ大臣判定への書類提出準備が大変なものとは思ってもいませんでした。

そこから、書類を提出して一回目は書類不備のため保留。
1回目のときに、保留という判定をいただき再度大臣判定に間に合うように書類を提出して2回目でやっと「条件付き」で訓練が認められました。
次回更新申請時に
航空身体検査のほかに
・精神科医による診察結果及び
・ICD-10に則った診断名を記載した診断書
・BDI及びSTAIの生データ

以上のものを提出して、更新時に再度大臣判定を行い、全ての運航態様で有効期限は6ヶ月とのことです。

更新の航空身体検査費用が病院によって変わりますが、約3万円のためほとんどホルモン治療の期間と金額は同じですね。

次は、大臣判定に提出した書類等々についてお伝えできればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?