初回航空身体検査①

こんにちは
GIDで操縦士へ挑戦です。

今回は、初回の航空身体検査についてお伝えします。
私は第一種航空身体検査を受診しました。
細かい基準は、各自公式サイトにてご確認していただけたらと思います。

大まかな内容としては、
・脳波検査
・眼科検査
・耳鼻科検査
・内科検査に分かれると思います。

私が受診したところは、病院で提携しており検査ごとに行く病院が違いました。

朝に申し込んだ内科系病院へ行くと各病院への紹介状をもらい、眼科へ行くように言われました。
眼科へ行くと、結構混んでいたため30分くらい待ちました。
そのときに、少しでもいい数値を出そうと携帯を触らずにただひたすら待ちました。
名前を呼ばれたため、検査室へ行くと検査機が4種類くらい並んでおり受診者が一つずつずれて検査していきました。
その後に、視力を測ったり視野を測ったりしました。

細かい検査内容は、また後日思い出したら記載します。

検査が終わり検査費を支払ったら、次は耳鼻科へ移動です。

ここでも、40分ほど検査待ちがあり問診と聴力検査をして、気がつけばお昼を超えました。

脳波の検査まで時間があったため、病院近くでお昼ご飯を食べて脳波検査へ検査のために電極がついたネットを被ったり、手に色々つけたりと準備で10分くらいかかりました。
準備が終わり、まずは目を閉じた状態でフラッシュ目の前でたかれました。
その後に、言われた通りの呼吸法を行い後は寝た時の脳波さえ計測できれば終了です。
しかし、お昼ご飯を食べた後で眠たいはずなのに寝られません、、、

なぜなら、うとうとして寝ようと思ったタイミングで院内放送の爆音でビックリして跳ね起き。
またうとうとしてきたら、コンピュタートラブルで電子カルテが見られなくなったと検査室の外でドタバタ。
そのため、検査に約2時間ほどかかってしまいました。

脳波が終わり、最初の内科系病院へ戻って内科系の検査・問診をして終わりました。

受診される病院で流れは、少し違うかもしれませんが大体がこのような流れかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?