外側腋窩隙【がいそくえきかげき】を通る神経は?

(もしかしたら100点かも)
って思ってた科目の答え合わせで、

結果は、
94点。

ワタシとしたらスゲー高得点ですから、
良い勝負だと思ってたライバル高校との野球の試合で大勝して
自分もホームラン1本で4打数4安打ってくらいの
気持ち良い点数なんですけど、

もしかしたら
ホームラン4本も?
今日は?
なんてことをチラッとでも思ったことを
誰かに謝りたい結果だったりもする。

ただ実は
試験の時に1問だけスッゲーー悩んだ問題があって、
時間ギリギリまで悩んで、

(んーーー、バツ!ばつ!ん、❌ぅ!)
って決めた答えは帰りのバスの中で、
スマホで確認して、

(まるなのね。そうよね、マルだわよ。あなた。❌って。。ないでしょ)
って自分を嗜める過程は終わってましたんで、
98点いけてるかも??
が正確な思いではありました。

その悩んだ1問ってのが

問45 腋窩神経は外側腋窩隙を通過する。

問44の問題終えて、問45読んで、
サクッと○につけたんです。
でも、
(ん?ちょ待てよ)
ってキムタクとは全然違う感じで脳みその中で自分に声かけられて、
問題用紙の問45のところにグリグリーって丸つけといて
(わかった。あとでまた戻る)
って約束を形に記してもう1人の自分を
問46に集中させたわけです。

で、サクサクと問50までを終えて、
(待たせたなぁ!時間はたっぷりあるぜ)
って、コント赤信号のリーダーみたいな感じで
問45と改めて向かい合ったわけです。

小円筋と大円筋が横。
上腕三頭筋長頭が縦に交わることで、
内と外の隙間が出来るんです。
で、腋窩神経っていうなかなかにレギュラー格の神経が、
そのどっちを
通ってるの?

ってことを聞かれてる。

隙間が内と外にある絵面はしっかりイメージ出来て、
その隙間がピッカー!!って光ってる。
でも、
光りすぎてて、
神経がいない。。
腋窩神経が眩しすぎて見えない。。


(外って思ったじゃん!それで良いよー!)

(それって本当か?内だったような、、気もしなくない??)

で、
内って決めて、❌にマーク。

で、
結果は
❌が❌


こういうの、仕事してる時もあったなぁ。
ってつくづく思うんです。
瞬間的に動物的にこっち!
って決めた時と、
ウダウダと悩みまくって人の意見を聞きまくって
決めた時の結果。
結構な確率で前者が上手くいくってこと。

で、学校の先生も言ってたんです。
「1回こうだ!って思った答えをあとで迷って変えての正解率は非常に低い」
「これはエビデンスがある」
なんて話だって聞いたことあることも、あん時にちゃんと思い出してる。

でも、やっちゃう。
やっちゃった。

もう同じようなことは繰り返さない。

もう迷わない。

って気合を込めて思いまくるのですけど、

槇原敬之の
♪もうー恋なんてしないなんてーー♪
♪言わないよ、ぜーったいー!♪

って感じで、
約束はしない方が良さそう(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?