見出し画像

【知らないと損】エポスカードの海外保険

足を捻ってから1ヶ月
未だに治らないので一度ちゃんと見てもらいたいなと思っていたら

エポスカードの海外保険でカバーされるということを知った
早速サポートセンターに連絡をして
日本語対応が出来て保険適用の病院を紹介してもらうことに。
 (詳しく状況や痛みを伝えたかったので日本語対応で探しました)
電話した日は土曜日の夜だったため、月曜の朝に連絡するとのこと

しっかり月曜の朝に病院から連絡が来て
なるべく早い日程希望と伝えたところ翌日で可能とのことだったので
火曜日の朝10:00から予約をした

予想以上にスピーディーな対応に感動
(マレーシアにいるからなおさら感じたのかもしれない🐢)

日本語対応の病院が住んでいる地域にはなかったため
中心地へ行くために久々にgrabで長旅をした(40分ほど)

ちなみに今マレーシアはロックダウン中で
10km以上の移動には警察署からの移動許可証が必要となるが
通院に関しては例外らしく
病院からのレターがあれば移動はOKとのことでした
(特に検問はありませんでした)

無事病院に到着
レセプションの方は英語対応
案内してくれた問診の先生は日本人ではないけれど日本語対応可能だった
そこである程度詳しく説明し
レントゲンとエコーで検査することに

検査してくれる先生は英語対応
問診の先生に案内され、
この先生(検査してくれる先生)になんでも聞いてね!!
と言って去ってしまったが
英語やないかいっ
日本語対応の病院を選んだ意味...!
と内心思ったけれど
先生もとても優しくてニコニコで
もうなんでもいっかという気持ちに

本当にこっちに来て思うけど
なぜみんなこんなにも対応がいいのだろう
優しいのだろう
優しい笑顔なのだろう

心穏やかになる

検査の結果は捻挫とのことで
靭帯が切れてたりはしないとのこと
ただ、骨と骨との間が通常時の二倍近く空いてしまっている状況なので
治るのにはあと1ヶ月はかかるとのこと

1ヶ月、、長い。

でも何ともないということが分かっただけ気持ち的には楽になった

今回レントゲン、エコー、電気治療など色々とやってもらったため
費用が830RM(2万ちょい)くらいだったのだけれど
全てエポスカードの保険で賄うことができた。

しかもこの保険、立替ではなく、病院がそのままカード会社に請求してくれるので、現地で一切お金を払う必要がなかったのがまた素晴らしかった

エポスカードって年会費払ってないのに
こんなにもカバーしてくれるなんて
すごすぎる。
もう保有して結構経っているけれど初めて知った

今回、保険でカバーされると知って
それであれば、ちゃんと診てもらおうと思った
多分これを知らなければ私は我慢し続けただろう

今回は何もなかったからよかったけれど
他に何かあった時は治療費がネックで通院が遅れるのは
危険なこともあると思う

そういう面でこういうことは事前に知っておくことが大事だと
改めて感じた

ちなみにこの保険は海外に渡航してから3ヶ月間が対象です
なので渡航日を確認するe-ticketが必要でした
パスポートも持参して、渡航スタンプも確認してました

保険が適用されるというだけで
気持ち的にも余裕が生まれて安心して生活することが出来るなと。

何が起きるか分からないので
こういう面はもっと知っておきたいな



この記事が参加している募集

最近の学び

大好きなエクレアを買って幸せな気持ちで記事を書きます♡