見出し画像

環境って難しい

意識が高い人の中にいると
自分も頑張らないとと思うことも
そのすごい人たちに圧倒されることも

なんでも出来る人の近くにいると
たくさん助けられる反面で
全部を任せてしまうようにもなる

ちょっと抜けてる人の近くにいると
何をやるにも大変な反面で
自分が頑張らないとと成長するようにもなる

例えば旅行を計画する際に
"自分は率先して仕切るタイプか"という質問の際に
回答に困る人は多いと思う
なぜなら場合によるから。
やってくれる人がいたら任せるけど
いなかったら自分がやる
という人は多いのではないかなと。

長女として産まれたら
自分がしっかりしないといけないと思うのか
初めての子どもだからなんでもやってもらうようになるのか
次女として産まれたから
姉に頼るのか
姉を見て要領よくこなすようになるのか


環境ってとても大事って思っていたけど
その環境をどう使うのか
どう感じるのか
っていう方が大事なのかな

それとも自分にはどういう環境が合っているのか
見極める力が大事なのか

臨機応変に対応し環境を状況に合わせて
環境を変えていくのが大事なのか

いざとなれば力を発揮できるのに
周りに頼れる人がいてしまうと頼ってしまったり
同じタイプの人同士だとぶつかってしまったり
お互いに良さが発揮出来なかったり
そういう場面もあるのではないだろうか

考えれば考えるほど難しいなと感じてしまった

大好きなエクレアを買って幸せな気持ちで記事を書きます♡