見出し画像

2023年7月② やり方が汚いが・・頭のいい見込み客リスト作成術

会社の代表電話にこのような電話がかかってきた。つい先日のことだ

「求人募集をみて質問なのですが、正社員での面接や選考は可能でしょうか?」

そう、うちで働きたいという電話。どの部門ですかというと飲食だと。うん・・そっち関係でその丁寧な電話をかけてくる人はめったにない。ピンときた私は「現在は正社員は充足いたしましてアルバイトのみ募集中ですが、どちらでの勤務を希望ですか?」と聞くと

「そうですか。正社員のみで求職中でしていったん検討させていただきます。」

電話番号は通知されていたので検索を書けると

めっちゃくちゃ検索されている!!!!

この3日間で普通の携帯電話番号が急速に検索されている。。。
悪質なテレアポなどではないようだ。要するに・・・・

正社員を募集してますか?と求職中のフリをして電話をして見込みリストを作成してるのである。おそらく人材紹介か正社員媒体の営業だろうw
なるほど。効率的な見込みリスト作成である。応募してきたテイの人に無碍な扱いはできない・・・・。まあ携帯電話番号が死に番号にはなるが。

電話番号検索のサイトは3つくらいある。怪しいと思ったら検索すると大体ヒットする。

https://www.jpnumber.com/


新着口コミからアクセス回数、検索回数まで出てくる

まあ、よくわからない名簿屋などから買うよりもこの手法は効率良いと思ったがしかしこれ、、、企業側の負担がおおいのでやめておきましょう。そしてちょっとグレーです。

まあ以前もっと汚い手があったので紹介します

「レ」から始まり「ス」でおわるグループのヘッドハンティング会社があります。こいつらは非通知でかけてきます。

うちの飲食店で「両親がお邪魔させていただき、すごいサービスに感動して店長の名前を教えていただきたく。。ぜひともお礼がしたいです」との電話をしてきます。結局はその名前やはては電話番号を聞き出して・・その後!

「鈴木店長様ですか?実はあなたをスカウトしたいというお話がございまして・・」とない話でアポイントしてくるのである。最後は結局面談して条件に合った会社に紹介するだけでヘッドハンティングはウソw 

こういうときはウソの名前を言うと良いですよ山田を「大山田」とかいって伝えて「大山田さまですか?」とかけてきた瞬間・・ここからは煮るも焼くもできますが、腹立つやつは「なにかわるいっすか?」というZ世代のど真ん中の野郎もいるので、暇なときはいじめてやりましょう。

まあ、こういうやり方は長くは続かないと思うけどな。。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?