見出し画像

2024年1月③ アウェイスタジアムの感想と備忘録 J1編(京都サポ目線)

京都サンガを応援して20年以上色んなアウェイスタジアムに行ったので一言筒感想などを記して備忘録を残していこうと思う。サンガ以外でも試合を見に行ったりもするので、まだ若いうちに色んなスタジアムと土地にいってみたいものだ。では北から南まで一気に勝手に。

札幌ドーム
札幌ドームは何度か行ったが、空港からもバスが出ているが地下鉄でも行った。遠くもないし近くもないが、ドームだから暑い寒いの心配がないが前の方で見ると勾配が少ないのでみずらかった。あとトイレに行くのがしんどい(階段上りすぎ)。夜はグルメを楽しんだり飲んだりできるのでいいかと思う。

札幌ドーム


県立カシマサッカースタジアム

ここだけまだ行ってないし、サンガは勝ったことがここではない

埼玉スタジアム2002

まあ、代表戦でもいったこともあるしもちろんサンガ戦でもいったことはあるのだが、ここにくると甲子園でのビジターの気持ちがわかる。良いスタジアムだがあまり行きたくない。敵地でレッズに勝ったら気持ちいいだろうが帰りがこわい。

三協フロンテア柏スタジアム

専用スタジアムとしてとてもコンパクトでライブのような雰囲気なのだが、アウェイエリアがよくないし、歓迎されてない。裏側の売店などは本当にひどいw 
メインスタンドもアウェイに一部開放してほしい。良いスタジアムなんだから。駅から歩くけどそれも楽しいよ!20分くらい。

もっとアウェイも歓迎して!スタジアムは好き。

味の素スタジアム

広くて勾配がついてないので少し見えずらいが(西京極の事を思えば・・・)個人的には結構好きな部類。ここはなぜか何度も行っている。今年ははベルディもFC東京もいるので行くと思うな~。じつはおこぼれでVIPで見たこともある。隣にラモスさんがいたね

東京2チームのスタジアム。国立もつかうんだろうがね

町田GIONスタジアム
J2時代にここに行った。その時は、すでにバックスタンドが出来ていたのでいい感じになっているのだと思う。
ホームを国立にしたら。。。。あのベルディのようにならないように祈るばかりだ。J2時代は他サポのウエルカム感がすごかったがどうなってるんだろう?確か八王子あたりからバスで行ったと思う。東京なのに森のように静かでいい空気である。臨場感があってよい。


等々力陸上競技場

こちらのスタジアムは超アウェイと思いきや、他サポをしっかりかんげいしてくれる。売店も長蛇のれるに並ぶこともなく、色々なメニューや工夫があり本当に良いスタジアムである。メインスタンドはミックスのあつかいでアウェイもOKなのだが、張り切って座ったら私だけが紫ユニで半径100Mは水色であった・・・。良いスタジアム!

日産スタジアム
でかい!ですね。サポーターの歌声も大きくとても雰囲気がいい。これがトラックが無くて専用スタジアムならすげースタジアムなんですがね。
アウェイはすこしなんか歓迎されてない感じが。。。

微妙に前の方は見にくい

レモンガススタジアム平塚
J2時代にはボコボコにされ、J1初年度はここで勝たしてもらいました。たしか。。スタジアム行くまでのグルメルートが本当に素敵なのでまた行きたくなります。専用スタジアムでないところは色々こういうところで集客してるのがいいですね! お祭りみたいな雰囲気

スタジアムは仕方ないとしていく道までは楽しい

デンカビッグスワンスタジアム

J1になると都市部が多いので、遠征気分で行けるスタジアムはここが一番なのかも。何気に3度もここに行ってます。去年は良い勝利だったんだが、果たして今年はどうなるか?隣接に野球場もあるので結構広大な土地ですね。おーれーたちがーついてるぜにいがた!のチャントを聞きにいってるかんじ!サポーターも熱狂的でいいところです。1泊旅行ですね

これで専用スタジアムならさいこうすぎるけどね

ヤマハスタジアム(磐田)

昔は一度も勝てなかったジュビロはまたj1に戻ってきました。このスタジアムは色々改装に改築を重ねて様相が本当に変わりましたね(アウェイ・ホームの位置も)ただ、ビジター席とビジターエリア(メインスタンド)の扱いが良くない。屋根がね・・

あうぇいに屋根をくれーーー

豊田スタジアム

ちょっとだけ遠いのが難点だけどそこまで歩くわけでもないし良い場所です。日帰りで行ける距離なので久しぶりに行きたいですね。昔は瑞穂陸上競技場にもいきましたけど、ここが良いですね。

パナソニック スタジアム 吹田

アウェイのエリアを2階にしたのは何故だ?歓迎されてないなら行く気が無いな。。めっちゃ良いスタジアムなのに。アウェイゴール裏を上層階から下に戻してください。そこはサンガスタジアムを見習ってください。
あと、微妙に歩くのだけなんとかしてほしいが、あれくらいなら散歩範囲で~

ええスタジアムですよ。アウェイも楽しませてね

ヨドコウ桜スタジアム

長居スタジアムが隣にあるというぜいたくな!
昼間ならバックスタンドは西日が強いので帽子必須。メインスタンドのミックスのエリアが小さいw 
アウェイゴール裏は結構見やすいので好きだが自由席になると2席占有する輩がいるので指定席が良いと思う。しかしセレッソサポほんまに増えたな

見やすいアウェイゴール裏。屋根あればパーフェクト

ノエビアスタジアム神戸

一昨年はダブルで勝ち、去年はダブル返しされた神戸が優勝。
ここはダイナミックプライシングなので早めに買えばメインミックスは少し安い。
ど真ん中のS席はアウェイは入れないが、結構それでもいたりするよう気が・・・ 良いスタジアムです。駐車場はいれてしまうと出るまで2時間かかることもあるので。。桜の時期はスタジアム周りでお花見できますね。

春がええで春。楽天モバイル優先レーンあるけどアウェイもいけるんか?

エディオンスタジアム広島

じつははるか昔j1とJ2入れ替え戦以来行ってないw そして今年は新スタジアムなので楽しみ!!!

ビッグアーチはどうなるん?

ベスト電器スタジアム

博多の森ですよ。昔はね。去年久しぶりに勝ちましたが昔は3-4とか大味のしあいばかりサンガとアビスパはしていた思い出。空港から近いしアウェイにはいいのだが、なぜか日曜の19時開始とかアウェイサポを博多から帰らせない試合開始時刻である。17:30とかならアウェイもこれるので考えてくださいな。

実は福岡空港から歩けるのよね

駅前不動産スタジアム

去年はダブルされてサンガ史上ワースト3の試合をしてしまった鳥栖スタジアムです。スタジアムグルメも安くてアエエイサポの歓迎どもすごい。アウェイゴール裏のメッセージは感動もので、サポーターもすばらしい。是非こういうチームはずっとJ1にいてほしい。鳥栖駅周りで意外と過ごせます。

アウェイも歓迎してくれてありがとう。


というわけでJ1の18スタジアムで行ったことないのは「鹿島スタジアム」のみでしたね。。去年は引き分けたけど今年こそはどうでしょうか・・・

●アウェイサポ歓迎度大
等々力陸上競技場
駅前不動産スタジアム

●アウェイサポ非歓迎度
埼玉スタジアム
パナソニック スタジアム 吹田

あくまで個人的感想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?