見出し画像

2024年3月① 深センに行ってきた

参画先の役員さんと一緒に深セン→広州の視察へ。まあ、同行の方は初めての中国と言う事で多少の緊張感があったと思いますが、私はいったことある場所なのであんまり緊張もせずに関西空港へ。前日はHR関係のゴルフコンペがあった後なので多少の疲れもあったが(色々事件事故もありまして)夕方前の便だったのでゆっくり目に空港へ。朝は混んでる関西空港であったが夕方もダダ混み・・・ファストレーンあるので大丈夫だけどこれ普通に並んだら二度と関西に行きたくなくなる混雑なので有料(5000円くらい?)でもいいからファストレーン開放したほうが良いと思います。

エコノミークラスであるが、一応2人ともスタアラゴールドなんでラウンジへ入れるのですが、ANAラウンジではなくてKIXエアサイドラウンジへ!こっちのほうが好きなんで良かったです。ANAラウンジの焼きそばとミートボールとカレーは食べ飽きました。


炭水化物多めは仕方ないがメニューもまあまあ。


機内に入ると水とブランケットサービスが優先で

深セン航空Airbus A320 ZH 8063便で17時発。4時間くらいのフライトである。3列3列でビジネスが2列8席の短距離路線によくある機材。機内食はあまり食べれなかったが中国beerを飲んで少し寝ました。


ぬるいので氷をもらってアイスビール

ほぼ定刻で深セン宝安国際空港へ到着。意外と日本人乗降客も多く乗り継ぎの欧州系の人も結構いた。そして到着して入国は意外とスムーズに。

そして空港からセントレジス深センまでタクシーで行くことに。まあ40分くらいだけど120元ほどで到着した。


じゃじゃーんと構えるロビー。1階から96階のフロント迄直通。

オッサン2名でセントレジス深センである。初日は疲れていることもあってロビー横のBARで軽く飲んで就寝。夜景がきれいだと思うのだが100階近くになると雲がかかって見えないというw 無駄に豪華な部屋で就寝。翌朝はジムへ行くものの貸切状態。深センを眺めながら走ろうと思ったらこれまた雲で景色が見えないw それでも一通りトレーニングと軽く泳いだ。サウナも入って整ったところで深セン市内へGO

雲で見えない。。。
ギリギリ見えた夜景。さすがセントレジス価格だったが・・

初日は華強北と福田のベタベタ深セン視察コース。華強北ではエアポッズのにせものからいろんな電子製品を見てみる。ここはスマホの修理が安いのでiPhoneの背面が割れていたのでいくらで直せるかきいたら「320元 約6300円ほど」と言うではないか!じつはappleストアで10万以上かかるって言われて諦めていたんだが、40分ほどで出来るというので頼んでみた(1時間かかったけど)。はじめは不安で見ていたが(結構あらくガンガン削ったり割ったり)飽きてきたので待ちブラしてもどってみるとめっちゃ新品状態で戻ってきた!そしてぼられる事もなく320元。すげー。appleぼろ儲けですね



1時間で元通りのiPhoneにした店の写真。まあめっちゃ店があるのでどこでも行けると思う


このおじさんがやってくれた。

そして通りの真ん中を利用して屋台街みたいになっていたのでそこで軽く軽食を食べる。福建料理らしいがよくわからんがうまかった。そして電車にて福田へ

20元くらいだったかな


そして有名な福田のCOCOパークへ。きれいすぎてチャイナではない感じですね。
福田の隣にある金融ビル。ここも100階以上あるので雲の中にビルがある

そして福田見学を終えてラオジエへ(老街)ここでは路上でライブコマースや撮影をしているインフルエンサーがめちゃくちゃいて面白かった。それを取り巻くファンもいたりして。。。


ラオジエは熱い町だった。

あと、ここでもどこでもだけどコピー品いらんかねの呼び込みがおおく、これがもう困ったチャンで大変。まあ冷やかしに何個か見たけどいらんものばっかりであった。。。途中地下鉄の広告で求人系の広告を発見して思わずぱちりと

ジャオコンゾウ

そしてご飯食べてホテルへ帰着。どこかのみたいと思ったのでてきとうに国貿ビル近くに行くとよさげなバーを発見。入ってみる

ウイスキーとカクテルと書いてる。なぜかその下は卓球と将棋?であるが。


めちゃいい店でイケメン3名のつくるお酒は丁寧であった

住所:羅湖区天安国際大厦A座負一楼 CT LOUNGE - 深圳

接客がメチャ丁寧で、店主か店長と思われる人がいい距離間で話しかけてくれる。シーシャを楽しんでいる若者とウイスキーを楽しむ我々。カウンターでいい時間を過ごした。価格は日本の良いBARの価格くらいで1杯100元から200元くらいであるが3倍飲んでしまったw


良い氷に原酒。ラフロイグとボーモアを楽しんだ。山崎は高すぎるw

最後にこの店のグループchatに招待されてお会計。タクシーでほてるへもどって明日の広州に備えるのであった。明日は高鉄(新幹線)で行くのである。30分ほどの時間をfirstクラスを使って無駄に移動する予定。

起床後、初日は食べなかった朝食を、セントレジスの朝食は素晴らしかった。

朝は景色が綺麗であった。


深セン北駅。

深セン北駅へタクシーで移動して切符を窓口で発券。そして広州行の列車へ乗る。ファーストなのでおちゃいるかとか飯いる?とか言われて同行の役員さんが朝食べてないので頼んでみる。イマイチだった見たい。

先頭車両

そしてフルリクライニングしたりして座席で遊んでたら広州南駅にすぐ到着。ホテルへと向かった。そして広州の滞在は1日だけなんだがまたこれは次回書いてみます。
ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?