見出し画像

2023年7月① おすすめの大阪B級グルメ  ホルモン(そばうどん)編

仕事や出張で東京や大阪以外の県外から(府外)来られた方には接待的な事があったりするのだが、北新地や高級しーすーなどに行ったとしてそれはそれで楽しかったり美味しかったりするのだが「いや、大阪と言えば!ここっていう」というリクエストがあったときには私は以下のようなお店に案内する事がある。これがいやいや。。。かなり好評なのです。その中の一部をこちらで紹介するので暇なグルメな人はぜひ足を運んでみてほしい

権兵衛さん
以前は新今宮のガード下にあったのだが立ち退きか契約上の問題か通天閣の近くへ移転されました。まえは本当にマイナー感たっぷりだったのだが移転されてからキレイになって少し違和感があるのですがお味はそのまま。
ホルモンそば・ホルモンうどんはハチノスやフワ(肺)や小腸の部分がまんべんなくはいったにホルモンを再度鉄板でやいて麺と絡めた焼きそば焼うどんである。ホルモン単品で頼んだら損した気分にもなりますが、炭水化物控えめにしたい方は是非ホルモン鍋やホルモン単品(焼・煮)と一緒にbeerなどと味わってほしい。このあたりのお店は早く閉まるので少なくとも18時までにいかないと売り切れか閉まってることもあります。汁ものより焼き物のほうが私はお勧めです。

焼うどん 小1玉550円(最近はホルモンじゃなくて豚肉でもOKみたい)

きらく さん

知る人ぞ知る、空いてたらラッキーなきらくさん。新今宮の中心で絶対観光客が寄り付かないところにあるため権兵衛さんと違いお客さんの筋は本当に地元民である。ここでもホルモンそば(うどん)が楽しめる。メニューが潔い感じで最高である。カウンターに座ると100年くらい似てるのではないかと言うホルモンを煮た鍋を眼前に見る事が出来る。

ホルモン1皿とビールを頼んでサクッと帰るのもツウである


写真はホルモン中華そばです

ここのフワ(肺)ホルモンはちょっと大ぶりでいい感じ。あとは日本酒のワンカップを再利用したコップで飲む瓶ビールが最高である。ラジオを聴きながら夏でも冷房はない。すこしくらい虫さんがいてもビビらない心構えは必要である。お店のおばちゃんも高齢なんでいつまでやってるかわからないのでこちらを先に行くべきかもしれない。食べログの定休日が
営業時間

8:30~20:30

日曜営業

定休日

第2・第4水木

となっているがそれどうり営業してるのを私は見たことない。暗くなってから行く店ではなくもう夕方前には閉まってると思う。


ホルモン 中ちゃん さん

ここは権兵衛さんやきらくさんとちがい、甘めの濃い味。ここのホルモン焼きそばは濃厚な味が楽しめる。ここではホルモン焼きを食べてから酒をあおり、その後にホルモン焼きそばを食べるってのもいいんですがそばがよく売り切れになるのでご注意ください。濃厚な豚ホルモンに絡む焼きそばは最高です。あと若い子がガチャガチャうるさくやってたら冷ややかな目でみられたりするので行儀よく立ち食いしてください。ツイッタなどもやっておられてこのお店は外国人観光客も良く来られます。


まだいろいろありますが、まずはこれくらいで~
3件はしごしてもおそらく3000円も行かないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?