見出し画像

8月の新譜リリースラッシュをまとめてみた

最近こちらのnoteのフォロワーさんがどんどん増えるばかりで何故か理由はわかりませんけど、嬉しいことです。

そして今月8月の新譜リリースが今年最大と言っていいほど、豊作になりそうなので、皆様にシェアしていこうと思います。あとnoteのシェアは筆者のツイッターに筒抜けなのですが、私、ツイッターやってます。むしろそっちの方が音楽ばっか呟いてるので、良かったら見てみてください。

今月の楽しみなリリースは、少なくとも毎週ある。楽しみにしてるからな。

あとソース先はAOTYで仕入れた情報ですので、もしかしたら間違える可能性もあります。フェイク・ニュースもあるかもしれません。多分いまから載せるのは大体大丈夫だと思うけど。

8月未定

BROCKHAMPTON - GINGER

先日、新曲をリリースしたBROCKHAMPTONが今月新譜を出すらしいです。安直な考えですがTaylor Swiftが新譜を出す23日、その翌週のBon Iver, Lana Del Rey、など大物のリリースデイを避けるかもしれないので、9日か16日に出しそうな気はします。

8月2日

Ty Segall - First Taste
Clairo - Immunity
Drake - Care Package
Tobi Lou - Live On Ice

段々と知名度を上げてるTobi Louの新譜が先日リリースされました。情報はあまり追えてないですが、Tobi LouはどうやらK-POP界隈で人脈を作っているのか、今作でも韓国のシンガーをfeatに迎えているようです。
彼の持ち味は子供から老人まで安心して聴けるキャッチーなフロウであり、ヒップホップをメインに聴かない人にも容易に馴染めるラッパーであります。


8月9日

Sam Fender - Hypersonic Missiles
Tora - Can't Buy The Mood
Slipknot - We Are Not Your Kind
Ra Ra Riot - Superbloom
Marika Hackman - Any Human Friend
Half Alive - Now, Not Yet
The Regrettes - How Do You Love?

この翌週に行われるSummer Sonicに出演するSam Fender, The Regrettesが新作をリリースするようです。サマソニに行く我々にとっては絶好のタイミングですね。後は一昨年の一部のインディーポップファンに好評だった、Marika Hackman、そして一時期Youtubeのおすすめ動画欄に出てたHalf Aliveも新作を出すようです。このサムネ、見覚えありませんか?


8月16日

Ride - This Is Not A Safe Place
Sleater-Kinney - The Center Won't Hold
Shura - Forevher
King Gizzard and The Lizard Wizard - Infest The Rat's Nest
Friendly Fires - Inflorescent

サマソニ当日ですがこの週も楽しみなのが沢山あります。まずはSleater-Kinney、前作が骨太なロックでしたが、今作では一人脱退したのが心配要素ですが、果たして新譜はどうなるのか気になります。
あとは先日のフジロックに出演して話題をかっさらったKing Gizzard and the Lizard Wizard。そしてポップ職人のShura。何となくですが年間ベスト級の傑作を持ってきそうな気はしますね。
あとは8年ぶりの新作を出すFriendly Fires。既曲を聴く限りだとこれは成功が約束された、夏にぴったり合う作品になりそうな気がします。ホントに復活して嬉しいです。


8月23日

Jay Som - Anak Ko
Taylor Swift - lover
The Night Café - 0151

この週は間違いなくTaylor Swiftが話題をかっさらうでしょう。前作のダークポップ路線から打って変わって、ハッピー感を前面に出した曲を出したりなどしましたが、個人的にそこまでハマっていないので、少し不安がありますが、Taylorの曲は好きなので楽しみです。
あとは一部のインディーロックファンで有名になっているThe Night Caféが新譜をリリースします。このバンドは同郷のビートルズやthe Coralに影響を受けたようで、曲を聴いた感じ期待しても良いかなと思います。


8月30日

Ezra Furman - Tweleve Nudes
Whitney - Forever Turned Around
The Futureheads - Powers
Caravan Palace - Chronologic
!!! - Wallop
The S.L.P - The S.L.P
Bon Iver - i,i
Common - Let Love
ILgen-Nur - Power Nap
Lana Del Rey - Norman Fucking Rockwell

この週はちょっとヤバいですね。もしかしたら2019年で一番新譜を追うのに忙しい週になるかもしれません。この量はトゥー・マッチ!
まず去年の作品が批評的に良かったEzra Furman。私はその作品は合わなかったので全然聴いてないのですが今作も聴いてみようと思います。
そしてカサビアンのノッポ、サージのソロ作品がthe S.L.P名義で出すようです。曲を少し聴いてみた感じだと、心地よいノリで楽しみな作品です。
あとはエレクトロスウィングで有名なCalavan Palace、ラッパーのCommonなどなど話題作ばかり。
中でもWhitney, Lana Del Rey, Bon Iverなど傑作を出したアーティストが一気にこの週にリリースするようです。傑作しか生みださないBon Iverのハードルが高まるばかりですが、今作も期待できそうです。

#洋楽 #音楽 #Music #SummerSonic

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?