見出し画像

70年代ベスト100作ったよ(告知&番外編)

こんばんは。

ずいぶん前にSpotifyを使っていて、「何もこのサービスは新しい音楽を聴くためだけにあるわけじゃないな」という簡単なことに気づいたわけで、
「気になっていたけど音楽を知らないアーティスト/バンドを聴いてみよう」という事をしていたのですが、そこから発展していって、「どうせなら70年代の気になる人達を片っ端から聴いてみよう!」と思い行動に起こしてみました。

そして「どうせなら思い出作りに70年代の好きなアルバムランキングでも作ってみるか!」という思いを書き留めたのがこれから始める記事の一連でございますね。

まああくまでも100位がビリ決だからダメというわけではなくて、100位以下はどれも名盤に思っていることをまず最初に言っとこうと思います。というのも100位からいきなり大名盤が来るので・・・。
話は変わって最近、音楽ストリーミングサービスは結局自分の好きなものしか聴かない、やっぱお金かけて購入した音楽には思い出とかできるみたいな発言を見かけまして、それ凄いわかるんですけど、今こうして私が昔の音楽に手を付けられたのも、音楽ストリーミングサービスの存在のお陰であり、個人的にはストリーミングは「音楽の図書館」と有難く思う所存でございます。

さて、次の記事から100~51位、50~11位、10~1位、最後に100~1位にまとめた記事を作ろうと思う。前回のように一つ一つの作品にコメントをつけるほどの労力とモチベがないので、何か言いたいことがあったら、一言二言書いていこうかなと思うのですが、10~1位に関してはちゃんと書こうかな。

今回の記事はこうした企画をやりますよという告知を兼ねているのだが、ついでに、入れたかったけど入らなかったものをツラツラと書き連ねていこうと思う。これらもあくまで素晴らしい作品だということを伝えたい。

1970年
Black Sabbath - Paranoid
Vashti Bunyan - Just Another Diamond Day
The Beatles - Let It Be
James Taylor - Sweet Baby James
John Lennon - John Lennon / Plastic Ono Band

1972年
Stevie Wonder - Talking Book
Todd Rundgren -  Something/Anything?

1973年
Roxy Music - Stranded
Elton John - Goodbye Yellow Brick Road
The Rolling Stones - Goats Head Soup
The Who - Quadrophonia
Aerosmith - Aerosmith

1974年
Minnie Riperton - Perfect Angel
The Doobie Brothers - What Were Once Vices Are Now Habits

1975年
Bee Gees - Main Course
Paul Simon - Still Crazy After All These Years

1976年
Bob Dylan - Desire
Tom Petty and The Heartbreakers - Tom Petty and The Heartbreakers

1977年
Steely Dan - Aja
Dennis Wilson - Pacific Ocean Blue
Peter Gabriel - Peter Gabriel
The Jam - In the City

1978年
Toto - Toto

1979年
Gang of Four - Entertainment!
XTC - Drums and Wires
The B-52's - The B-52's
Pink Floyd - The Wall

#洋楽 #1970s #Music  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?