見出し画像

今年の畑計画


今、レンタルしてる畑は
1区画 10M✖︎10M  ¥2000/年
それを欲をかき初心者🔰のくせに
2区画も借りてやっております😅

『こまめ』がほしいッス😭

☝️HONDA こまめ

ただ、保管がなぁ😅
大金はたいて畑に放置するのも
絶対やだし。家に置く場所もないし。

とにかく
今年の畑計画は前述のとおり
大体幅1Mの畝で2Mから作ってます
畝の肩に必ず緑肥の種を撒いて
刈っては畝の上に敷いて草マルチとしてます。
最近、そんなことしなくても
勝手に草生えるからそれでいいんじゃね⁉️って思ってきてるんだけど
まぁ種あるし、使い切りますわ😅

ビニールのマルチをしてるのは
今のところトマトだけ。
去年の反省を活かしてです。
トマトは中玉もミニもすべて草マルチでは破裂しました💥😭

調べるとやっぱ水の管理と日に当たりすぎってのが原因のよう。
夏野菜なのに日の当たりすぎって
どうしろ⁉️って感じだけど
水の管理はビニールマルチでどうにかなるなら、やらないとね。

赤い畝は今から植え付けを順次していく予定で、青い畝は植え付け完了
緑の畝は収穫間近

まだまだ仕事は大有りですー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?