見出し画像

このチャンネル好きやわー❤️

最近、このチャンネルに出会い
見ては癒されたり
何か大事なモノに気付かされたりしてる💖


アフリカにある村での
不思議な体験談や優しいエピソードを
提供してくれてる画家のショーゲンさん☝️

なんとこの村、現村長のひいおじいさんの代から
『縄文時代』の日本人の生き方を
踏襲して生活しているというのです

何とも不思議なお話だけど
真偽とかははっきり言ってどうでも良くて
何ならそのエピソードに心動かされたか
どうかが大事だと思ってる私は
毎回、アップされる動画に癒されたり
元気づけられてるわけ

元より『縄文時代』はかなり長く続き
顔付きが濃いだとか
情緒面、美的感覚がかなり豊かであった事
平和な時代であった事は知識としてあったけど
このチャンネルで
更にこの時代を想像する事が楽しくなるのです🥰

チャンネル内のエピソードで
正直、どれも衝撃はあるんだけど
1番心動かされたのは
村の若い友人が亡くなりお葬式の際、
ショーゲンさん号泣したそうです
でもまぁ一見
お葬式で見られる
普通の光景であろうと思うのですが
村では何と
『もうこの村から出ていってくれ』と
伝えられたと😳

村長いわく
『亡くなった人と本気で毎日を過ごしていたら
悔やんで涙をそんなに流さない』
『泣いている大人を見たら子供に影響が出るから出て行きなさい』

正直、『厳しいなぁ😥』と思う時同時に
『そうなのかもしれない😟』とも思った

亡くなってしまった人と深く関わりを持ち
ある意味全てやり切った感がある時と
そう言えば『もっと〇〇しておけば良かった』
だとか
正直この人の事、よくわかってない癖に
ある一部分だけをピックアップして
それに感化されてとか←泣ける映画とかね
の両者との別れの際の泣き方、
確かに違ってたんですよ。

私のおばあちゃん👵は入院中、何度も危篤状態になり、危篤の報を受けては、息を吹き返しの繰り返しで、その間やってあげたい事は悔いなく全てできたんですよ。
一方で、父は自宅にて就寝中に急死してしまったもので何だか悔いが残ってしまった。

この2人のお葬式の時
父の時は泣き崩れました。
おばあちゃんの時は何だか爽やかに送ったような感じでした。
自分の経験から今更ながら
納得のいく違いだったとつくづく思う。

更に、『子供に影響が出るから…』は
何だかとても刺さった。
『私、ここまで子供を優先して大人としての振る舞いできてる⁉️』
…正直、あんまり出来てない😅
私、自分優先で子供に注意したり
ま、いっかとか大体わかるでしょで済ませてる
所、多々あった
『おとな』ってどう言うこと?
それを注意してくれる監視者としての
『村長』のような存在も周りには居ない。
だって核家族で地域での関わりも
何かイベント事がない限りないもの。
って事に再度フォーカスできる良い機会を
もらったなぁと。

とにかく
こんな感じでとても良い気づきをくれる
優しい動画が沢山あるので
見てみてほしいと思ったのでした🥰

https://youtube.com/@shogen0329?si=nLkDorBLVJvG6MDF


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?