見出し画像

お!これは!

偶然だけど
家には回覧板で通販情報が
回ってくる事があるんです
売り上げが福祉事業の一部に
なるとか何とかで

今回のカタログの中に
なんと忌避剤商品が!

天然素材100%で汎用性高い!
モグラもネズミも蛇、ナメクジまで!
素晴らしいではないか、これ😆

成分は‥

木酢液、木タール、にんにく、バッサーニセメント

‥何か、手作りできそうやな。

いつも畑の教科書として
拝見してるYouTuberひろちゃん
おばあちゃんがもみ殻くん炭を
わんさか撒いて虫避けと土壌改良に使ってるんだけど、最近、ドラム缶でくん炭作って『いつもよりすごくタール臭い』って言ってた。

タール臭いならネズミも逃げそうやし
くん炭、買うと高いし。
我もドラム缶でやってみよかな。

しかし、燃やす系は
条例とか役場がうるさそうやし
ちょいと調べてみよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?