見出し画像

シリカを使ってみる

 今、色んな種を植えては苗にしてます🌱

既に畑にはGWに購入した夏野菜苗は植えてあります
トマト『桃太郎』
ミニトマト『麗果』
ナス『2号』
スイカ『縞赤』
ミニスイカ『ピノガール』←むっちゃ高い😇1つ400円近くした💦絶対失敗できん!


今、種から仕込んでるのは

とうもろこし『ゴールドラッシュ』
枝豆『早生白鳥』
枝豆『秋田秘伝茶豆』
『落花生』(去年の残り)
落花生『おおまさり』
ネギ『石倉一本太ネギ』(去年の残り)
ネギ『味十八番』
『金ごま』
『なばな&小松菜』←種全く一緒だから全然わかんない😅(去年の残り)
『ハイビスカス🌺ローゼル』←実はハイビスカスティーになるらしい
茎紫系『つるむらさき』
キュウリ『多収穫きゅうり』(去年の残り)

書き出してみると多いなぁ😅

今日種まきした
つるむらさきと
ローゼル
おおまさり
ネギ味十八番
以外はみーんな発芽してます


実は今回はシリカ(濃縮液体)を6リットルジョウロにスポイト一滴💧だけ入れて水やりしてます。

このシリカを使った別の農業資材で
『イネニカ』ってのがとても良いとのこと

種まきした土の上に乗せてやるだけで
その後の成長がとっても良いとか

ってか『シリカ』なら買わんくても
サプリで自分も飲んでるやんってことで
試しにやってみたところ
発芽率がいつもより高い!ヒョロヒョロの徒長枝な感じじゃない!
ネギに至っては去年、一体どれくらいしてから発芽したかと思うくらい遅かったけど
今回は種植えから6日で発芽!
(種まき時期が去年と違うので何とも言えないとこもあるけど😅)

あと、今回は枝豆さんの収穫量を増やすため、発芽させた後せっかく出てきた本葉と根を切るって事をしてるんだけど、
抜き取った根っこの成長が凄い。
この時点でこんなに根張りするの⁉️ってビッくり。

観葉植物に投与したことはあるんだけど
野菜たちにはまだやった事なかったし
まじまじと根っこから見る事なかったけど
やっぱスゴイと思う。

量もむちゃくちゃ少ない量だから
まぁまぁコスパも良いし
何より小さな小瓶だから楽チン。
最近、ちょっとサボり気味だったけど
また飲み物に入れて使おうっと。
(そういえば飲まなくなってから急に白髪増えたんよな…😳)

ちなみにこのシリカは
iHerbにて60ml入り2428円なり。
買える時にまた買っとこ。
(現在在庫切れしてました😭)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?