見出し画像

20240424 就労継続支援B型の見学

今日の調子(±5段階評価)
身体→0
心→0

フラットのような気がする

今朝は夢見が悪く眠りも浅かった。
多分少し緊張していたのかもしれない。

今日は午前中にタイトルの通り
就労継続支援B型(B型作業所)の
見学へ行ってきた。


去年の夏にかかりつけの病院が
私の住む地域の社会福祉施設へ
繋いでくださり、その時は説明だけ
聞きに行っていた。
その頃はまだ体調が不安定で
とても見学や体験までは無理だった。
そう思うとちゃんと回復している
のだなぁ。(うれしいね)


市内にはいくつかの作業所がある。
今日見学したのは2ヶ所で
通うとしたら、このどちらかになる
と思う。


地場産業の関係で作業内容は
部品の組み立てや梱包などがほとんど。
しかし、コツコツと作業することが
苦手な私は別の仕事に関心を持った。


その作業所はカフェを併設しており
そこで食事などを提供している。
その作業と接客の仕事だ。

一般就労が可能になったら
できれば接客業を考えていた。
なので、その作業に携われたら
移行もスムーズでは?と考えた。


ひと通りの見学を終え
担当の方と今後についてなどの
話をする。
家族と病院とも話し合ってまた
その内容を伝えることになった。

通所の前に5日間ほど体験をしてから
実際に通えるかを決める。
(それで辞める方も結構いるらしい)


まだわからないけれど
とりあえず5月中には体験の
日程を組むような方向で話をした。
また連絡をもらえることに。

帰りにウォーキングに行こうかと
支度をしていたのだけど
2時間くらいの話でも
思いのほか疲れてしまったので
まっすぐ帰宅。


体験してみてどうなるか
全くわからないけれど
とりあえず少しずつ進んでいる感。
働けるようになりたいな。
目標があると気持ちが前向きになり
とても良き。




お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?