見出し画像

20240129 過眠の日

今日の調子(±5段階評価)
身体→−3
心→−2

身体が重い

今朝はいつものことながら
スッキリとした目覚めでもなく
それでもいつもの時間に起床。
朝のひと通りの支度を終えて
夫を送り出す。


しばらく何もかもが億劫で
それはまだ続いており
今日も継続中だった。


読みかけの本があったため
それに手を伸ばす。
少し読んだだけで
強い睡魔に襲われてしまう。


少し眠ろう。
と横になった。
何度か目覚めたものの
起きる気力もなく
結局5時間くらい眠ってしまった。


明らかに過眠で
やっぱり今鬱なんだなーと思う。


体調が下り坂になってから
悪化しないように大人しく過ごして
いたつもりだったのだけど
なかなか良くならない。

前回の通院日の翌日から
何となく体調に翳りが見えた。
その前1カ月くらいは
今までで一番調子が良かった。

↑このあたりから不調が始まる。


落ちる、ということは
それまでは軽躁だったのだろうか。
それほど無理に動き回ったりしていた
つもりは無かったのだけど...


確かに今までずっと鬱で
出かけたり、人に会ったりする
ことがなかなかできなかった。
それが少しできるようになってきて 
楽しいという感情も戻ってきた。
自分ではそんなくらいだったという
見解なのだ。


良かった日々は1カ月ほど。
でもその前1年半くらいは
波がありつつも鬱状態だったから
その頃を考えると
長い期間の安定だった。


これを軽躁からの鬱と捉えるか
今はただの鬱かと捉えるか
難しいところかなと思う。


ともかく早めに上昇を望む...
今週は予定もあるし何とか
乗り切りたい。





お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?