見出し画像

20231009 「生きづらくて死にそうだったから、いろいろやってみました。」を読みながら

今日の調子(±5段階評価)
身体→−1
心→−2

少し沈み気味

久しぶりに朝ヨガできた。
先週は結局、1週間やる気が出ずにやらず
じまいだった。
今日も元気はなかったけれど、やってみよう
と思えた。

股関節も

ヨガはしたものの、意欲はあまり湧かずで
やりたいことも思い浮かばなかった。

SNSやテレビを開くと辛いニュースを
拾ってしまう。
そんな時は意図的に情報をシャットアウト
しないと、気持ちが不安に支配されそうに
なる。
自分の心は自分で守るしかない。


そんなわけで録画していたドラマなどや
本を読んで過ごした。
あとはお気に入りのアーティストのPVを
観た。




今読んでいる本で、友達について考えた。


タイトルは「生きづらくて死にそうだから、
いろいろやってみました。」

(アルテイシア著)
内容は毒親について多く綴られている。


最近というかずっとだけど、時間がたくさん
あって持て余しているものの、外に出たいとか
人に会いたい、という気持ちがまだ起きずに
いる。


今たぶん友達は少ない。
長年の鬱からどんどん人と疎遠になった。
周りの結婚出産などで、状況も変わり話が
合わなくなってしまったということもある。


この本に「友達の作り方」という章がある。
著者の方にとって友達とは
自分が好きで会いたい人
一緒にいて居心地がいい人
とのことで、なるほど大いに頷ける。


そして友達作りの一番のコツは
自分から誘うこと
だそうだ。
これもそうかもな、と思う。


会いたい人がいたのなら、自分から誘う。
ずっとそれができていなかったなと思う。
誘われることがあっても、当てにならない
自分の体調もあり約束することを何となく
ためらってしまっていた。
だからどんどん疎遠になっていったのか
もしれない。


今会いたいな、と思い浮かぶ人たちは
遠方に住んでいる人が多いな。


もう少し体調が戻ったら、会いたい人には
連絡してみようと思えた。




お読み頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?