見出し画像

20231014 健診で乳腺外来へ

今日の調子(±5段階評価)
身体→0
心→+1

フラット

週末はヨガお休み。
昨日、久しぶりに歩いたため夜から疲れを
感じて、今日も朝起き辛かった。
腰も少し痛かった。
体力も筋力も低下している。


今日は午後から予約していた乳腺外来に
定期検診へ行ってきた。
数年前に悪性が疑われるシコリがあり
針生検をして細胞を調べたところ大丈夫で
ホッとしたのだけど、それから定期的に
診察が必要となった。


毎年の健康診断では、必ずマンモグラフィを
受けていたのだけど、そこではシコリは見つ
からなかった。
自身で身体を洗っている時に見つけた。
そこで焦って、病院を受診した。
先生によるとマンモグラフィだけでは見つから
ない場合もあるとのことで、ヒヤリとした。


私は「高濃度乳腺(デンスブレスト)」で
乳腺の割合が高く、乳がんのリスクが少し
高くなってしまう乳房らしい。
そして、マンモグラフィにも映りにくく
必ずエコーも必要と言われている。
加えて出産経験もないため、それもリスク
と言われている。


シコリには問題は無く、悪性化はしないとは
言われたのだけど上の理由からしばらくは
経過観察となっていた。


今回の診察で異常がなかったので、今後は
年に一度の健診を受診で良しとなった。


この年齢になると、周りでも乳がんを罹患
された話をチラホラと耳にする。
それに限らず、健診でも何かと引っかかり
やすい。
健康は何よりも大切と身に染みている。
食生活と運動、意識して行きたいと思う。




お読み頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?