見出し画像

20240412 今起きている感情の正体

今日の調子(±5段階評価)
身体→−1
心→−2

少し落ちる

昨日は頭の中が過活動気味だった。
ジッとしていることが落ち着かず
スマホで求人検索をしてみたりして
良さそうなところを見つけては
シュミレーションしてみたりした。
そして少しずつ苛立ちがあった。


普通の求人見てアタフタする前に
もっと目の前のことでやれること
があるのだと思う。


今朝起きたら、寂しい。
家事をして時間が空くとまた
あれこれ考えてしまう。
先日の旅であちこち動き回ったのもあり
身体が疲れていたし、特に背中が
凝っていた。

久しぶりにヨガストレッチをした。

背中が凝り固まっていたから肩甲骨も。

身体が軽くなった。
午後からは2時間ほど
長い昼寝を久しぶりにした。
旅の余韻の、頭の興奮は治ったら
身体にどっと疲れが出てきた。





先日noterさんの記事を読んだ。

とてもとても共感したし
自分の感情に気が付かせてもらえた。


今の私は家で1人の時間が長くて苦痛だ。
予定があったり、誰かと会うことは
できるようになったし、その間そういう
気持ちはどこかに消えている。


それは
寂しいからなんだ、と理解した。


寂しさを何かや誰かに頼って解消
しようとするのは依存なのではないか
と、頭のどこかで思っていた。
私は依存体質というのが自分で
わかっていたから、あえてしないように
気をつけていた。


でも寂しいと感じたり
居場所を探したりすることは
当たり前のことだ。
人との交流でしか満たされない
感情がある。
noteだってそのひとつだと思う。


寂しいから1人で居続ける
途方もない時間が苦痛なのだ。


仕事をしなければと思うのは
もちろん金銭的な事もあるけれど
社会や人との繋がりが欲しいからだ
と感じている。


それでも、今までの経験上
働くことに臆病になりすぎて
とても尻込みしてしまっている。


昨日書いたように
動くことが億劫⇄1人の時間が辛い
をずっと往復している。


その感情をわかった上で
今自分に出来ることって
一体なんだろうと思う。




お読み頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?