見出し画像

20231022 自動思考とスキーマ

今日の調子(±5段階評価)
身体→+1
心→0

ややフラット

昨晩は冷えて10℃を切っていた。
毛布だけでは寒さを感じて掛け布団を一枚
増やしたら丁度良いくらいだった。
今朝も冷えていたけれど、午後から太陽が
出てきた。
気温も上がった。
太陽の力は偉大。


金曜日に作り置きのおかずをいくつか用意
しておいたため、週末は食事の準備が
楽だった。
おかげでいつも以上にゆっくり焦らずに
過ごせた。


最近は図書館で借りた本
「はじめての認知療法」大野裕著
を読んでいる。
以前も借りたのだけど貸出期間の間に
読みきれずに、また借りた。


今回はメモをとりながら読んでいるため
なかなかページが進まない。
まだ最初の「自動思考」「スキーマ」
あたりで止まっている。

説明に加えて実際の認知療法がいくつか
紹介されているため、何度か読み返して
理解を深めたい内容なので、購入しても
いいのかもしれない。
調べてみると、こちらもあった。

自分でワークしてみるのはこちらの方が
良さそうな気がしてきた。


思い込みが強い性格というのは自覚がある。
それが悪いわけではないかもしれないけど
そのために行き辛さを感じる事がよくある。


あとは、仕事の人間関係において物凄く
打たれ弱いことがわかっていて、それが
理由で鬱になったり体調を崩したりで
休職や退職している。
単純に鬱だから、被害妄想が強くなったり
しているとも言えるのだけど、もともとの
認知の歪みが関係しているのだと思う。


まだまだ未定だけれど、復職にあたって
向き合って行かなければ行けないことの
うちの大きな課題と感じている。




お読み頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?