見出し画像

20240411健全な心を保つために

今日の調子(±5段階評価)
身体→−1
心→0

身体は疲れている

昨日一昨日の旅行の興奮からか
今朝はいつもより早く目が覚めた。
家事が溜まっていたため
午前中は掃除や洗濯機などをした。


あとは鳥たちが2日間籠からあまり
出れなかったからか、抗議のように
いつもより騒いでいた。
長めに出してコミニュケーションをとる。
近くにまとわりついて離れない。
寂しかったのだろうか。
申し訳ないと思いつつも、とてもかわいい。


2月に夫と旅行に行った時も
行く前は調子はいまひとつだった。
今回も元気!とまではいかない状態
での旅行だったけれど、行ってみると
楽しいし元気になる。
あとはちゃんと行動もできる。

遊びは楽しいのなら
じゃあ普段はただの怠けでは?
とも思ってしまうけれど、そこは
あまり自分を責めずに行動活性化療法が
効いているのだと思うことにする。


最近の自分は、予定があったり
やらなければならないことがある方が
精神が健全に保たれていると感じる。

もう休息時間はだいたい終わっていて
動き出した方がいい時期なのだけど
気持ちが追いつかないというか
働くことがとても億劫だし不安だ。


でもこのままでいても停滞の繰り返し
だと感じてしまうし、また1人の時間が
長くあることが苦痛になってしまう。


ボランティアなどを探してみるのも
ひとつの手段かもしれない。
いやでもやっぱりA,B型事業所かなぁ。
今の状態と仕事をするということの
中間地点のような場所。
それにしても億劫なことには変わりがない。

動くことが億劫⇄1人の時間が辛い
というところを行ったり来たりしてる。




お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?