見出し画像

日曜日~人に会わない日だからやれることと自由さがある~

朝5時半起きで、原稿カキカキ

今日は1日OFF=人に合わない日。
だが、頼まれている原稿の締め切りのため朝から集中タイム。
あえて本日は目覚ましをセットしていないのに5時過ぎには目が覚め、5時半から原稿カキカキスタート。9時過ぎにはいったん形にはなったのだが、様式を整えたり、Web上でエクセルフォーム提供したほうがいいなとおもって追加したらお昼超えちゃいました。

お昼は地元の人気店、長命うどんで豪遊

これだけがんばったからお昼は豪遊しよう!と思いながらも、長命うどんへ。

うどんが、てんぷらがおいしいんですよ。
今日はビール(缶)とてんぷら3品も付けて豪遊しちゃいました。
で・す・が、もともとがリーズナブルな価格設定ですので、1,500円もいかなかった。でも、客単価としては結構高いほうなんじゃないかな。

次年度の仕込みとしての助成金申請書に着手

思ったよりも原稿カキカキが早く終わったので、
助成金申請についてちょっと考えた。
一緒にやってくれそうな団体の代表に「やる?」ときいたら、「やりましょう」の即答。ということで、助成金申請説明動画を視聴し、書き始めた。

昨日のボードゲームを受けて、この場つかえる!ということと、
これまでの問題意識が一気に融合。
長命うどんのうどんつゆにかき揚げをいれたあの混ざり具合と同じようなマリアージュ、でいろいろ思いついてしまった。

だが、募集側の意図と私のやりたいことは一致していないことも分かった。ただ、テーマとして、こんな切り口もあるよという変化球的なものを投げておくのも悪くはないかな、という記念受験的にやってみる。現場から、助成財団に質問状送るようなもの。なんて尊大な感性というか、たいどのでかさW。

まあ、わたしはいつもマイノリティで、少しずれてますから、これでいいんです。

ステキ感のない休日

と、結局仕事に近いところで頭使った1日でした。
でも、人に合わない日・自分に向き合って忖度なく考える日って、だいじですね。週に1日くらいはそういう日をつくろうと思います。仕掛けをするにはこういう日が必要ということです。

これを、ちょっといい旅館やホテルでやれるくらいの財力をもてるといいな。まあ、今日がんばった分の原稿料を、次の投資的な時間に回しましょうかね。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?