見出し画像

新年度の手帳は「NOLTY」5分単位で細かく活動歴を管理

次年度の手帳は迷いましたが、やはり今年と同じものにしました。

私のお気に入りポイント

1.月間カレンダーで、見開き2か月の予定を確認
→ちゃんと休みを確保できているかが一目瞭然

2.週間カレンダーでタスク時間管理
→1目盛り5分で、何にどれだけ時間をかけたかをわかるようにする。
 5分単位ということで、なんとなく無駄に時間をつかうことを減らすことができる(今からこれをやろうと思ったら取引先名を書き、終わったらそこまでを囲う。トイレ休憩等の短時間のものは業務に含めてわざわざ別にしないくらいのおおざっぱさはある。だいたい、トイレとかお茶しながら、次をどう進めるか考えているからね)。

 朝6時から24時まで記載できるから十分(以前は24時間カレンダーにしていたが、さすがに夜中は寝るようにしたからなくてよし)

3.空欄にタスクを書き出す
→1週間単位で、その時の気分に合わせてやる
(重要・緊急の分類はうまく使えていない・・・)

複業ならではの工夫

組織のイメージカラーに合わせて
・エンジ色(orオレンジ)→VNS
・紫色→TAG経営
・青色→その他業務(講師、執筆等の依頼。監事等)
・緑→OFF(旅行、マッサージ、整体、お風呂屋さん・・・)

で予定・記録とも入れています。
季節によってどの業務多いかを直感的に判断。
青は営業しなければ増えないため、ここで調整。
緑が少ない→休めていない、ということでマンスリーで予定の無理がないかを確認。

軽量化、望む

中高生向けのNOLTYスコラはB6サイズがあるが、大人向けのはなさそう。
今荷物の軽量化大作戦中のため、B6があるといいな~。



この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?