見出し画像

2度目の大腸検査とCTの日

去年の後半に何度も体調をくずしたなかで
一度歩くのも厳しいくらいの腹痛に襲われたことがありました。

職場から歩いて駅に向かうにも、もはや一歩が3センチくらいしか出せないし、
土曜日の夕方で職場がある渋谷でも、診察が受けられるところが見つかりませんでした。

進める限りの速度と、身体を丸めてどうにかその場に立ち
地元の駅まで帰り、そのまま両親に迎えに来てもらい、夜間診療で病院へいきました。

血液検査と造影剤を入れたCT検査をして
夜勤担当の先生と、翌日に消化器内科の先生の診察も受けるが異常はなし。

普段から便秘気味のことと
この時の前にも酷い腹痛があったことで
一度大腸検査を勧められ
2週間前にはじめての大腸検査を受けました。

はい。まんまと再検査に。
どうやら大腸の内側ではなく、外側から何らかの圧迫があり、大腸の一部が変形と炎症を起こしているのだそう。
と、いうわけで、埼玉県立がんセンターへ紹介状を書いてもらい先週はじめてがんセンターへ。

先週は血液検査と検査前の説明と予約をし
今日はその大腸検査とCTに行ってきました。

人生で初めてだった大腸検査を
2週間後にまたやる日が来るだなんて…


と、いうわけで3日前からの食事制限のち
昨夜は夜19時までに夕食を済まし
21時から薬を飲みました。

深夜には腹痛でお腹が下りはじめて全然寝れず
ちょっと寝れたと思ったら
朝6時から2時間かけて下剤と水を飲む作業。
(ちなみに前回の病院では食事制限は前日のみで、下剤は同じ量を倍の4時間かけて飲みました)

5分で1メモリ下剤をのみ
10分で倍量の水を飲むを繰り返す作業。
今回は結構なハイペースで今回途中ちょっと辛くて気持ち悪くなりました。
前回の倍のペースだと気持ち悪いことは無かったので、次があれば少し余裕を持って飲みたい砥ころ。
そんなに簡単に次はしたくないけど。

そうして朝の9時にがんセンターへ
9時半からCT検査のために、検査着に着替えて
問診票を看護師さんと確認しながら、水分補給のための点滴をしながら検査の順番待ちをします。
この点滴をしてからCT検査をするのは初めて。

順番が来て、途中で造影剤を入れて撮影は終了。
5分間の休憩をしたら
次は大腸検査の準備のために
事前に用意した承諾書の提出をして
また検査着に着替えて検査室へ。

今回は麻酔を使ってぼんやりした中での施術で
本当によくわからないまま終了。
その後、1時間ベッドで休んでから帰宅してきました。

結果が出るのは2週間後。
検査ふたつもやったので22,000円のお会計。
入院前で泣く泣く参加を諦めた、rainbow disco clubの買っていた通し券+キャンプ券が23,000円。
ほぼ一緒。

four tet 本当に本当に本当に見たかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?