見出し画像

人付き合いで1番大切だと思うこと #書くチャレンジ 22

他人と必要以上に比べすぎないこと

これは、誰にでも共感してもらえる答えではないけど。
私が大切にしたいと思ったことです。

私は人付き合いが極端に少ないので、何を書いたらいいんだろうって悩みました。
正直、『書く習慣』チャレンジの中で1番答えづらいなと思ったのがこのテーマ。

他人と必要以上に比べすぎない

人付き合いが上手な人に憧れて
劣等感を持つのはやめたいなということです。


リアルな世界で誰かと会話するとき、
いつも緊張してしまいます。

自分はどう思われているんだろう。
なんて答えたらいいんだろう。

答えを考えている間に、他の人たちは別の話を始めてしまったり。

私の場合、人付き合いが苦手なのは、
会話が苦手なことからきている気がします。

ここで
あの人はあんなに人付き合いが上手なのに

と比べ始めると、どんどん苦手意識が大きくなって、負のスパイラルにはまりそう。

難しく考えるより、「自分は自分」と考えてマイペースでいられるのが理想です。


運動が苦手
字が下手
とかのコンプレックスに比べると、人付き合いが苦手って周りに言いづらくないですか?

リアルだったら、絶対に自分から言えないです。

匿名のSNSだからこそ、こっそり打ち明けられること。
文章なら思い切って自分のことを伝えられるのが楽しいです。

書く習慣チャレンジ、次回のテーマは仕事や勉強で大切だと思うことです。


ではまた。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?