見出し画像

🇳🇿DAY111 WOFリトライ成功

見事に初回のWOFで引っかかったラフェスタちゃん

部品回収は半分成功半分失敗位

クライストチャーチまで行って部品を回収しに行ったが1個しかゲットできなかった
ハイマウントランプは同じバッパーに住むjapaneseに既に取られていた笑

どーするハイマウントランプ

中古が無ければ新品を買えばいいや精神でいた私
ところがNZで新品の部品をゲットするのはそう容易では無いらしい
海外から輸送してもらわない限り新品の入手は不可…
でも、私のランプは半分以上は点灯しており合格ラインの70%をギリOUT判定
知り合った整備士曰く、付いてはいるしこのままもう1回行けば通るかもとの事
ワンチャン狙いでリトライしてみることに

タイヤ交換

仕事が月曜〜土曜までありVTNZに行けるタイミングはかなり限られている
そのため連休最終日にタイヤ交換を済ませ、いつ急な空き時間ができても
リトライできるように準備をした
タイヤ交換も同じモーテル住みのjapaneseの見守ってもらいながら無事に終了
これからは1人でもタイヤ交換自信満々にできます!!

タイヤ交換のやり方

備忘録として
①スペア用の工具でナットを軽く緩める(硬いなら工具に自分が乗って全体重)
②ジャッキアップポイントでジャッキアップをする(工具を2個繋げて回す工具完成)
③ナットを外してタイヤを外す
④古いタイヤはジャッキが外れた時用に車体の下に寝かせておく
⑤新しいタイヤを取り付けナットをある程度締める
⑥古いタイヤを取り除き車体を下げる
⑦ナットをしっかりと締める
END

いざWOFリトライ

連休の翌日の勤務開始時間が8:45からで、VTNZは8時から営業開始
リトライだから指摘箇所のチェックのみだし1番乗りすれば間に合いそう!
7時半から待機して無事に1番乗り。
5分ほどで終了し“All clear”と言ってもらえた🥲
ハイマウントランプ交換してないのに、ラッキー✌︎
再指摘されたらそのまま整備店に行って中古の部品があるか
もしくはランプのLEDのみ交換できるか聞こうと思ってた!ラッキー

タイヤの空気を入れる

中古でゲットしたタイヤなので空気が全然入っていなかった
先にガソスタで空気を入れてから交換すればよかったと思う程に…
空気圧を計測してみると60の値が🥲(指定値は230)
空気を入れようとしたがなぜかどんどん値が減っていくー
このままでは空気がなくなる一方…
冷静に考えたらタイヤに接続せずに加圧してみればよかった
原因は私がプッシュ部を中途半端な力で押していたから
無事に全タイヤの空気を確認して終了

結果オーライなWOFでした笑
期限も有効活用できたし、ランプは買わずにWOF通せたし☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?