見出し画像

🇳🇿初めの1週間で行く場所 CHC編

私は2日目に手続きは全部やったのでこちらを参考までに📖

買い物のお店

食品系
countdown
緑のスーパー。よく見かける。
日本に比べれば高いは高いけど他のスーパーよりは安い。

別名"wool earth"

Pak’nSave
黄色のスーパー。ここが1番安い。レシートにガソリン10¢OFFのクーポン付き

私的にはドンキみたいな場所。安い安い。


Japan Mart
日本の調味料を早々に買いたい人はこちら。高いので覚悟してください笑

見つけにくい場所にある

薬系
Chemist Warehouse
コンタクトの洗浄液とか医薬品はここで購入できる。

コンタクト洗浄液はここ

電気用品・衣類・食器系
Kmart
ドライヤーはここでコンパクトサイズ$20−30くらいで購入可能。
ここはなんでもお買い得価格。

ここはまじで安い。困ったらここ。

車関係

領事館
ここで英文翻訳を発行してもらう。申請から3営業日後から受け取り可能。

日本語が通じる場所

AA
ここでNZの免許証を発行してもらえる。Riccartonは外国人慣れしてるからって勧められた。
その場で紙のライセンスが貰えて本物は郵送されて1−2週間後届く
紙にライセンスナンバーが記載されているから車購入時に役立つ

車関連は全てここ

Metro Info Counter
CHCでバスに乗る人はメトロカードの作成がオススメ。これがあれば$4で1日乗り放題。
2023年12月では空港内でカード作成不可で作成できる場所は何か所かある。

銀行

オススメはANZ銀行を事前予約して来店する事
2週間後くらいの予約を取れるけど、連絡のやり取りだけで2週間かかってしまった

BNZをAucklandでアカウント作成した人はその場でデビットカードを貰えなかったみたい
3週間後位に届いた(何故かセキュリティカードが1週間程先に届く)

Kiwiはバッパーの住所証明じゃダメって聞いたことがあったけど、支店によるらしい

予約していない人は田舎の方の銀行に行くとその場で手続きしてもらえるかも?
私は予約してたので実際のところはわからないけど…

印刷物

図書館
CVの印刷や何かコピーしたい場合は図書館に行けばOK
(Warehouseでもコピーとスキャンできるけど)

私が行った場所でオススメな場所はこれくらいかな??
ウェストフィールドに行くとその周辺にも色々お店あるから便利かも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?