見出し画像

MYSELF 自分自身を大切に 28

スキやフォローをありがとうございます。
とても励みになっています、HARUです。

退職が決まったら、心が穏やかになったような気がします。

もちろん、今でもまったく腹が立たないわけではありませんが、あきらかに以前ほどの怒りの熱量はなくなりました。

何と言えばいいのだろう・・NPDの事が本当にどうでもよくなった感じ?

だからか、最近ここに書くテーマがはっきり決められずダラダラと綴るだけの記事になってしまっています・・申し訳ありません。

今までここに記事を書く時は、NPDへの怒りが原動力になっていたのだと気が付きました💧

気持ちの整理

NPDの事を調べつつ考察を続けるうちに、『散々な目にはあったけど絶縁できてよかった。毎日NPDのご機嫌に振り回される生活を選択しなくてよかった。』と思える日が増えていきました。

noteに書くことで気持ちの整理がついてきて、ようやく安心できるようになったのかもしれません。

なんであんなに復職にこだわってたんだろ・・(おい)

まだ手続き等があるので会社には行かなくてはなりませんが、それが終われば完全絶縁。心配してくれた友人達にもようやく報告できます。


取り巻きや表の顔に心酔している人達

NPDはあいかわらず私の悪口で盛り上がっているようです。

「わたしをないがしろにするからあいつは職を失ったんだ」「あいつは会社に引き留められることもされない」などと笑い者にしているのでしょう。

それも今はNPDの「投影」を知った事で、ほとんど腹も立たなくなっています。自分で自分(タゲに投影した自分)に悪口を言っているだけですから。

今までの経験で言えますが、取り巻きはNPDと似たタイプの人が多かったです。

仮にタゲが『NPDの言う事は嘘だ』と説明をしようとしても聞く耳を持つことはないでしょう。タゲの事を見下すところはNPDと全く同じですから。

表の顔のNPDに完全に騙されて心酔してしまっている人だと、全力でNPDを避けているタゲを一方的に悪者にしてきます。

「あんないい人を無視するなんて」「もう機嫌を直して仲直りしましょう」などと強要してきます(二次被害)


NPDの近くにいる人達には、タゲの言葉は絶対伝わらない

残念ですが、いくらnoteで「NPDには気を付けて」と必死に訴えたところで、NPDに心酔している人達や取り巻きにこの言葉は届きません。

一番脱価値に近い位置にいる人達にどうすることもできないもどかしさをずっと感じています。

付き合う期間が長くなり親しくなるにつれて、NPDの正体に気が付いていくのでしょうが、その頃におかしいと思って調べるようになっても遅いのです。

ここや他のNPD被害者さん達の記事になんとかたどり着けて、自分が心酔していた相手がNPDだとたとえ気が付けたとしても、もうすでに逃げるのが困難な距離感になってしまっているはず。

無傷で逃げられるのはよほどの事がない限り難しいでしょう。


過去のNPD絡みの話になりますが、取り巻きのひとりから突然連絡が来た事があります。

「ねぇ、あの人(NPD)って一体どういう人なの!?」と電話でいきなりまくしたててきました。

『NPDと一緒に散々悪口を言っていたのによく私に平気で連絡してこれるな』と半ば呆れつつも「多分あなたが思っている通りの人だよ。」とだけ答えました。

NPDと似たタイプの取り巻きでしたので『きっとNPDと揉めた時に「HARUさんがそう言ってた!」と私の名前を出してNPDの怒りの矛先をこちらに向けようとするはず』と思い、あまり具体的には答えませんでした。

案の定「私がなんて思っていると思っているの?」「もっとはっきり具体的に答えてほしんだけど」とかなりしつこく食い下がってきました。

たしか1時間ぐらい?電話を切ってもらえませんでしたね。

あまりにもうんざりしたので「私がずっと何をされてきたか知ってるはずだよね?そうならないよう動けばいいだけだよ。」と言って電話を切りました。

駆け引きが必要な会話は本当に疲れます。取り巻きの電話を切った直後、急に疲れがでて動けなくなり、家族に迷惑をかけてしまいました。

その後どうしたのかはわかりませんが、NPDと一緒に行動しなくなっていたので、逃げることができたか脱価値されてしまったか・・ですね。

NPDの行く末は・・

ネット情報に「NPDの末路はいずれ孤独に」「本当はメンタル激弱」などとよく書かれています。でもこの2つの情報だけは正直あまりピンときていません💧

だって人をうつに追い込んだ次の日にも普通に仕事してましたけど。
なんか取り巻き達と人の悪口で盛り上がってたみたいですけど。
この前会社来たらやたらと存在アピールされたんですけど。
なんかもう私が謝罪したとか大嘘ついているんですけど。
・・・これでメンタル弱いんですか、本当に?

平和ボケしてて忘れていたけれど、NPDはここ最近、付き合いが長い人達に絶縁される事が増えていました。

私を脱価値する1ヶ月前にも相手から絶縁されていました。

会社にいるNPDに心酔して後ろ盾になっている優秀な取り巻きも、NPDに肩書がついたらどうなるかな・・と考えることがあります。

NPDは数年たてば自分が渇望している肩書が手に入ると思っているので、必死で会社にしがみつき続けています。(仕事ができるからではなく、肩書がついた人がいなくなるのをひたすら待っているだけ)

ただ『肩書』というアクセサリーに付随する『責任』は必要ないし負いたくないのがNPD。

自分の事しか考えないので、なんでも自分のやりたいようにやります。

仮に社内のシステムをグチャグチャにするような事をしたとしても、その後始末は優秀な取り巻きがやることになるでしょう。なぜなら『自分(NPD)は肩書を持っている特別な存在なのだから取り巻きが後始末をやるのは当然』という思考だから。

肩書がなくても特別な存在だと思っているのに、肩書がついてしまったらさらにその思考は増長するのでしょうね💧

過去のNPDがこども会だったか町内会だったかを崩壊寸前にした事を知っているのでそう推察しているのですが、さすがにどれだけ優秀な取り巻きでもNPDのやりたい放題を庇いきれるかどうか・・。

まぁ、私がNPDと優秀な取り巻きの行く末を知る事はありませんけどね。


ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?