見出し画像

MYSELF 自分自身を大切に 15

私用でちょっと忙しくなってしまったHARUです。スキやフォローありがとうございます。すごく励みになります。

最近、うつ症状が強かった時にできなかった事を少しずつ進めています。
いろいろ後回しにしてきてしまったのでやる事がたまってしまいました💧

少しずつしか進めることができないのがもどかしいですが、そういう時は『これだけでもできるようになってよかったやん』とポジティブに考えるようにしています。

では今回は、1対1で関わってきたNPDの事を書いていきます。

距離を置きやすいのは1対1でやりとりしていたNPD

個々でも集団でもNPDがしてくる事はだいたい同じですが、離れやすさは1対1でやりとりしているNPDです。

私が個人で関わってきたNPDは、偶然かもしれませんが金銭搾取が目的の人達でした。

大きく分けると、現金を搾取しようとするNPDと、私(タゲ)が使える特権のようなものを利用しようとするNPDになります。

現金搾取の方は、私がはっきりと自分の口から縁切り宣言をした唯一のNPDです。それでもしばらくは執着されましたが、NPDの家族と話をさせろと要求したら、突然「明日関東方面に引っ越すことになった」と連絡してきました。

特権利用の方は、相談を受けて施設を紹介するなどしても粗を探しては文句を言ってきました。何度もそういう事があってバカらしくなってきて距離をおくようにしたのですが、ある年の年賀状に「私に不満があるようなので絶縁させていただきます」と書いて送ってきました。

※この「私に不満があるようなので」の部分はNPDの自己紹介になっています。投影同一視というもののようですが、この件はまた別の機会にくわしく書いていきます。

NPDの方がタゲから離れていった

お気づきだと思いますが、どちらもNPDの方からタゲである私から離れています。

金銭搾取NPDは家族に私から借金をしている事を隠していました。それどころか私の方がNPDから金を借りていると全く逆の事を言っていました。その嘘が家族にバレそうになったため、慌てて「明日関東方面に引っ越す」と連絡してきました。

ちなみにその引越し話も大嘘です。3日後にはショッピングモールで鉢合わせしました。向こうは声をかけようとしてきましたが、私は完全無視で通りすぎました。

特権搾取NPDは友人の友人でした。初対面から人の悪口ばかり言っているのが衝撃的すぎて正直関わりたくなかったのですが、友人から私の取引先の施設を紹介してやってほしいと頼まれたので協力しました。その施設を安く利用できたことに味をしめたのか、NPDは友人を飛び越して私に直接連絡をとってくるようになりました。

何回か会ってきましたが、自分の友人ではないし、人へのマウントや不平不満しか言わないので楽しいと思えた事はありませんでした。そもそも「人に感謝する」事が全くできないNPDだったので「もう関わるのはやめたい」と友人に連絡をいれました。驚いたことに友人の方はすでにNPDとほとんど連絡をとっていませんでした。

それを聞いて今まで我慢してたのが急にバカらしくなり、遠慮なく距離をおくようにしました。プライドが高いNPDだったからか、自分の方から絶縁宣言してきました。でも見下していた相手から距離を置かれて相当腹が立ったのでしょうね。スーパーで一度、背後から私を蹴とばして逃げていきました。

友人にその件を話すと「更年期じゃない?」と言われるだけでした。タゲられた事がない人だとその程度の認識になってしまうのがつらいところです。


ここまで読んでいただきありがとうございました。


次回は狭い集団(グループ・学校・会社など)にいるNPDの事を書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?