見出し画像

【移住準備②】ビザの手続きが徐々に進んできたこと

気づけば、渡米前1ヶ月。
たぶん。

4月から勤務開始なので
3月中には渡米してるはずで、
そうするともう1ヶ月切ってるのかな??
という、ふわふわとした状態で。


1月半ばくらいまでにほとんど全ての書類は揃え終わっていて。
この書類を揃えるのが、
大変と言うか、手間がかかった。

郵送で申請するものばかりで、
申請するための小為替などは郵便局でしか買えなかったりして、
市役所や銀行や郵便局をまわった。
私は平日休みがあるけれど、
土日休みだけの場合は
準備のための時間を捻出するのが大変かもと思う。

書類の提出が終わったら
後は待つしかなくて、
気持ちだけ妙に焦る。

でもできることはないから、とりあえず健やかに過ごすことにする。

アメリカの今のビザの受け入れ状況とかをSNSなどで検索していたけれど
結局現状があまりよくわからなくて、困った。

状況が状況だけに、
行く人の母数自体が減っているから??
でもアメリカ大使館の面接は混んでるらしいのだけど。

わからないと不安になるね。

そして、今日。
スポンサー団体との面接も終えた。

落とす面接ではないし、
本当に基本的なことしか聞かれないから大丈夫。
と、聞いてはいたものの、
元々の英語力は不安がありすぎるし、
加えてここ1,2ヶ月英語の勉強はサボり気味だったので、
慌てて勉強。

大体の質問内容は聞いていたので、
答えを丸暗記することに。

結果、聞かれていることは大体わかったものの、
やはりしどろもどろな部分が多くて。
改めて、英語の勉強頑張ろうという気合いが入った。

ビザ関係に関しては、
あとはおそらく日本のアメリカ大使館での面接なので、
生活準備に入っていくことにする。

家探し
国際免許
銀行口座
荷造り

住む場所探すの楽しいから、
まずはそこからやっていこうと思う。

良かったらサポートお願いします。 とても嬉しいので。 いただいたサポートで、また日々を楽しくつくります。