【移住準備④】爆速でビザが降りたこと

爆速で、ビザが、降りた。

面接の場での判定は「追加の手続きが必要」で、
スッキリとパスしていなかった。

それが、木曜日のこと。

翌週の月曜日に、
「パスポートが返送された」との連絡が届いた。

あまりにも早すぎて、
最初から申請やり直しなのでは、
という不安が。

自宅への郵送が有料だったのと、
取りに行った方が早いかもと思ったのとで、
受け取りを希望していた。

受け取り予約が必要で、
メールで希望日時を答えると
受け取り場所の番地が届く。

受け取り可能になるまで、
番地が明かされないなんて。

さらに、
「予約時間より早くても遅くても受け取れません。」
という記載もあって、
何分前なら早すぎないのだろうと悩む。

結局、
15分前に着いて場所だけ確認して、
近くの公園で少し時間を潰して、
3分前に訪問。

なんと、
本当にビザが降りていた。

平均がどれくらいかはわからないけれど、
もっと時間がかかるものと思っていた。

とはいえ、
こんなにさくさくと進んだのは、
わたしに時間の余裕があったことも大きかったのかな、と思う。

書類がそろった数日後には面接が受けられたし、
受領可能になった数日後に受け取りができた。

仕事をしていたら、
そのあたりの時間の都合をつけるのはもう少し難しいだろうし、
ひとつひとつの書類の準備に
きちんと時間を取るのは、
できなくはないけれど
結構大変だろうな、と思う。

なので、
有給消化期間だったことは
とても良かった。

年末から準備し始めて、
3月中旬にビザ取得。
これが早いのか遅いのかはわからないけれど、
ひとまず結構大きな関門がクリアできてうれしい。

渡米まで、
カウントダウンに入ってきたのかもしれない。

良かったらサポートお願いします。 とても嬉しいので。 いただいたサポートで、また日々を楽しくつくります。