見出し画像

僕は猫である。 名前はちゃーちゃんだ!vol.8

うにゃ。うーん。さすがに真夏だなぁ。夜も暑いね。

ママにくっついては暑くて床にべたり。はた、と気づいてまたママを探して、と。前回の続きをやろうかと思いますけど、ママがまたまたいないっ!あ、そうか。お風呂終わったから二階にいるんだにゃ。インタビューインタビューと。ママ。マーマ!!

・・トコトコ階段を上る僕。いたー。ママ発見しました。

コホン。ではママが聴いてる音楽を紹介するの巻その参、洋楽ロック&ポップスの続きです。拍手ー!パチパチパチパチ!!

うちのママは音楽ないと生きていけないそうです。そんなママに前回は子供だったママが洋楽を意識し始めてからのお話しでしたが。

すでに嫌な予感がする僕。ママ今度はイヤホンしてるよ。  

(ちゃー)  ママ。マーマ。

(ママ)  なぁに、ちゃーちゃん。今度は何事かな。

(ちゃー)  ラジオが好き、って言ってたよね。僕さ、レコードもラジオもよくわかんないんだけどね。要するに音楽が流れる道具なんだよね?

(ママ)  んー。そーかもねぇ。

(ちゃー)  ママはさ、英語なんかわかんないからとか言いながら英語の歌聴いてるよね?

・・ママの周りクルクル。

(ママ)  そうねぇ。いろんな国の言葉の歌聴いてるね。でも英語とか米語のが多いね。

(ちゃー)  本格的に洋楽聴き始めたの、って小学生?それとも中学生?

・・お耳かきかき。あくび。

(ママ)  そこいら曖昧なんだよね。ママが小学生の頃ってねー。「明星」って雑誌があってね。ママはね、付録が楽しみだったのね。ポスター違うよ?「歌本」ってやつとね、あと雑誌の中身なら海外のげーのーかいの記事ね。

・・首をかしげてしっぽフリフリ。

(ちゃー)  なんとなくママらしいや。なんとなくね。みんなと違うよ、みたいな?

(ママ)  そこまで深く考えてないよ。流れてくるヒット曲の歌詞に聴こえてくるよな歌えるよなルビがあってね。解説とか。そうねぇ、気がついたらピストルズからのパンクムーブメントが終わっていたね。はははは'`,、('∀`) '`,、

(ちゃー)  やっぱりラジオから?お歌。

(ママ)  そうだねぇ。目新しいのが気にはなっていたね。海外で泣かず飛ばずのバンドが日本からブレイクしたりね。日本だけでチャートインしてたりね。

(ちゃー)  ちゃーと、いん?ちゃー?

・・おひげぴーん!ママに近づく僕。

(ママ)  ちゃーちゃんの名前とはまた違うよ。ママはね、そーいや最初さ、別にこれと言って

ハードロック&メタル!!

ではなかったよ。いーな、って思ってたら聴いてたね。パンクムーブメントもあとから日本に来たみたいな。あとからすぐニューウェイブになったし。ママの周りにメタルが異常に好きな人がいてたくさんレコード貸してくれていたの。ほぼ無理矢理ね。カッコいいのと興味ないのがあってね。ママが見た目にガツン、ときたのは「JAPAN」だったけどあんまり真面目には最初、聴いてはいなかったね。
パンクムーブメントはあの頃って、パンクは男の子が喜んで聴いていたきがするけど、ママの思い込みかしらね。

・・イカ耳!(この辺うるさいにゃ)

(ママ) この後の孤独な影は銘板ねー。あとヨーロピアンサンが好きだわ。

(ちゃー)  どっちもイギリスなんだね。

(ママ)  そうだねぇ。あとね。クイーンとかね。ある意味日本人で良かったよ。

(ママ)  あんまり女性ボーカルのって聴いたりしなかったけどね、あっ、コニーフランシスはずっと聴いていたけど、ブロンディは別格だったね。のちのち、マドンナとかに影響したのブロンディだと思うね。

(ちゃー)  ママらしいや。なんとなく。

・・しっぽパッタンパッタン。

(ママ)  まだね、テレビでベストヒットUSAはなかったんだよ。やっぱラジオ番組。夜中に小林克也さんがパーソナリティーでさ。

(ちゃー)  誰なのよそれ。

(ママ)  楽しかったなぁ。いろいろね。

(ちゃー)  でさ。こばやしかつやさん、って誰なのよ?

・・お耳前に。おひげピクピクしっぽフリフリ。

(ママ) 前後するけどね。ABBAとか良かったね。

(ママ)  これは思い入れあるんよね。ママ。忘れられない思いでの歌なんよね。

(ちゃー)  ふーん。でさ、こばやしかつやさんは?

・・イカ耳、前屈み。

(ママ) 合間合間にはハードロックとかメタルとかね。貸してもらえるけど気に入ったのは自分でレコード買うわけ。

 (ちゃー)  うひゃー!やかましいなっ!

・・イカ耳、しっぽブワッ。

(ちゃー)  うわ。ほんとやかましいなっ!慣れたけどね。

・・イカ耳でしっぽブンブン。

(ママ)  '`,、('∀`) '`,、だろうね。

(ちゃー)  こばやしかつやさんって誰なのよ!しつこいけど。

(ママ)  エアロスミスは永遠だなー。うーん。

(ママ)  いつ聴いてもいーなー。うーんとねぇ、あとね忘れてた!ニューウェイブからねー、ニューロマンティックが来たのよ。



(ママ)  この頃ねー'`,、('∀`) '`,、失恋した。踊れるよ?ニューロマンティック。

(ちゃー)  失恋?こばやしかつやさんに?

(ママ)  まだあるよね?いっぱいね。

(ちゃー)  なんかたまに聴いてるよね。これは。

(ママ)  うーん、かじゃぐーぐー、って言わずに、「!かーしゃぐーぐーっ!!」ってね。流行ったね。カルチャークラブとかね。

(ちゃー)  なんだか長くなりそう………。でさ。こばやしかつやさんって誰なのよってば。ママの元カレか?

(ママ)  ネーナもね。ま、あとからなんだけどさ。ドイツ語なんだよね。平和の願いの歌だよ。壁もなくなったねーあとからだけどね。

(ママ)  うーん。ジェイデッドかぁ。ママ好きだな。やっぱり。エアロスミス。

(ちゃー)  噛み合わないな。

(ママ)   いいものはいいんだよ。音楽ないと生きていけないからねー'`,、('∀`) '`,、'`,、('∀`) '`,、

・・しっぽだらり。後退り。お手てペロリ。

(ちゃー)  うーん………。不毛だな。こばやしかつやさんはどこなの?

(ママ)  ・・・。

アタマを振りだしたママ。またかぁ。はー😞💨。

・・退散する僕。お尻フリフリ階段を下りる。

んーと。要するによくわかんないけどね。ママはとにかく音楽が好き過ぎてグダグダ長いのっ!

でもこばやしかつやさんって誰なんだろ?僕、猫だからわかんないや。

あっ、これは余談ね。ママは「まるこむまくられん」って人を日本に呼んだ人と仲良くしてた時期があるみたいね。よくわかんないけどね。パンクムーブメントと関係あるみたいだけどさ。猫にパンクはわからないよ。僕は猫だもん。
さて、ママはほっといてパトロール再開しよう、っと。でもこばやしかつやさん、悩んじゃう。

ったくもー。    気になるなぁ。こばやしかつやさん。

…ちゃーすけ。

サポート誠にありがとうございます。励みになります。私の記事から愛が届きますように。