見出し画像

【台湾移住日記12】(移住前)フリーランスで本当に生活できる?〜

こんにちは。
ゆーたです!
日記を毎日書こうと決め、早2週間。
無事に続いております!

今日は海外でのフリーランス生活について、
思っていることを書いてみようかなと思います。

3月15日に会社を退職して早1ヶ月。
今月で引っ越すので忙しく、
仕事を受けるのは5月中旬から進めていこうかなと思っているのですが、
実際に生活できるくらいの仕事があるのか不安です、、

先月仕事依頼が来たのが3件ほどだったのですが、
(手続き、引っ越しが忙しく断ってしまいました)
その金額を合わせても7万円ほどにしかなりませんでした。
ということは1ヶ月の給料は月7万円だけ??
正直不安です。。

制作会社で3年ほど働いていたので、
コーディングのスキルは人並みにあるかと思うのですが、
やはりフリーランスになると人脈が大事ですよね。
いくつかの制作会社の知り合いには声をかけて4、5人には
「仕事があれば連絡するよ」
とおっしゃってくれたのですが、
先月は一回も声が掛からなかったです。
(因みに先月依頼が来た3件は自分で営業して業務委託を結んだ会社です)

しかも、制作会社の下請けの仕事をずっと続けてしまうと、
自分の実績には載せられない案件ばかりになってくるので、
後々直営業を行いたいと思った時にはとても不利になります。
直営業の方が制作会社に仲介料を払わなくて済むので、
直営業の方が金銭的には余裕が出ます。
制作会社から仕事を受けるということは、
長い目で見るとそれなりのリスクがあるかと思います。

またフリーランスになるということは、
1つの作業ではなく、
複数の作業を行わないといけません。
(私を例にすると、会社員時代はコーディング業務だけを行えばよかったですが、フリーランスでは営業、お金の管理など。)

フリーランスにとって一番大事なことは、
いかに自分自身を周りに認知させることだと思います。
例えば、
スキルがとても高いフリーランスがいたとしても、
周りに認知されなければ、仕事もありません。
逆にスキルが低かったとしても、
人脈がとても広い人なら、
後者の方に仕事の案件がまず先に降ってくるかと思います。

なので、
まず先に自分の知り合いから広めていくのが大事かなって最近思います。
将来的には日本と台湾を結ぶWeb製作者になってみたいなーと思う今日でした!


TwitterやInstagramやってます!
仕事はフリーで主にweb制作をしております。
台湾好きや興味がある人とお友達になりたいです。
仕事やお話しなどはDMでお待ちしております。

Twitter:@trizolyuta
Instagram:@yuta208817
portoforio:https://nakamayuuta.sakura.ne.jp/

大阪在住の29歳。web制作会社勤務。noteを通してたくさんの出会いを作っていきたいです。台湾が大好きで中国語勉強中。日台夫婦。日々の挑戦の記録や、社会の生きづらさ、台湾のことなどを書いていこうと思います。2023年台湾に移住予定です。