見出し画像

60歳からが楽しい自転車趣味人

自転車を通して、いつまでも楽しく健康で毎日を過ごしいくことを
推奨している本。

折り畳み自転車を利用して、電車での移動と組合わせた輪行旅行や
ロードレーサー、スポーツ自転車を利用しての中・長距離走行などが
提案されている。

基本は、自転車を健康増進のためのツールとしてして、またある程度年齢を
重ねた人でも手軽に始められる趣味の一つとして試してみることを進めている。

紹介されている自転車のタイプは、

ロードレーサーが多いが、BD1やDAHONなどの折り畳み自転車、
タイヤの太いマウンテンバイクも掲載されている。

E-BIKEとして電動アシスト付き自転車のページもある。

E-BIKEの種類も、折り畳み自転車やスポーツ車が各種紹介されていて
興味がそそられてくる。

尚、E-BIKEはモーターやバッテリーが必要なため車体の重量が20kg以上と重く、価格も電動でないタイプと較べると倍ほどの値段となっているので
事前によく自分の使い方、頻度を検討しておくことも大事かもしれません。

わたしも折り畳みとロードレーサーを各1台所有していましたが、加えて先日電動のスポーツタイプを購入しました。

以前は電動自転車について、ママさんが子供を乗せて買い物に使うものという印象を持っていましたが、自転車屋さんで試乗してみて楽にペダルをこげることに驚きと感動を覚え購入した次第です。

家の近所は登り下りの坂が多く、以前は大変なおもいをしていましたが、
いまではスイスイ走れて快適です。

新しく自転車を購入希望される際は選択肢のなかに加えることを推奨します。

自転車で風を切って走るのは気持ち良いですよ!!!

60歳からが楽しい自転車趣味人:辰巳出版(株)
より一部引用させて頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?