見出し画像

新版生きるヒント4‐ほんとうの自分を探すための12のレッスン:五木寛之

生きるヒント全5作シリーズの第4巻。

《みんなと手をつなぎ合うということは、他の人間とは違う人間として
手をつなぐのです。違わなければ、手をつなぐ必要もないのです。》
(本文より)

生きてゆくには、周囲と合わせなければやっていけない、でも合わせてばかりでは辛くなる。そんな二進も三進もいかない毎日で、自分らしく生きるにはどうしたらいい?

「軽く」「異なる」「暗い」など、生き方の達人:五木寛之さんが語る12のヒントが語られています。

目 次 :

レッスン1 軽く

レッスン2 触る

レッスン3 選ぶ

レッスン4 読む

レッスン5 熱く

レッスン6 蘇る

レッスン7 異なる

レッスン8 従う

レッスン9 暗い

レッスン10 情け

レッスン11 潤う

レッスン12 幸せ

「12:幸せ」の冒頭に、ロシアの小説家:ゴーリキイの格言が掲げられています。

「人生ってのは、ほんとうにひどうもんだ。

でも、だからといって、自分でそれを投げすてるほどひどくはない」

こころに刻んでおきたい言葉です。

最後には、対談解説として

五木寛之X阿川佐和子(作家)の短い対談が載っています。

五木さんの生活の一端や、独自の健康法の一部も披露されている日々毎日を
過ごすのに役立つ内容がいっぱいの本です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?