見出し画像

北海道上川町モニターツアー① 紅葉ヘリクルーズ🍁

こんにちは!さやかです。

今回は、先日ランドネたのしみ隊のお仕事で行かせていただいた、北海道上川町のモニターツアーについて連載形式でご紹介します!(たぶん3〜4回?←適当でごめんなさい(笑))

「そもそも上川町ってどこ?」という方のためにGoogleマップで説明させていただきます。

画像1

ざーっくり言うと、北海道の真ん中ちょっと上くらい。最寄りは旭川空港で、空港から車で1時間くらいかかります。

とか言う私も、札幌は何度か行っているものの、旭川空港に降り立つの自体が2回目で、上川町は初めての訪問。ツアーまでに予習する時間も無く、事前情報ほぼゼロで行ってきました(^^;)

画像2

ということで、第1回は本当に人生に一度あるかないかの貴重な経験で、たぶん一生忘れられないであろう紅葉ヘリクルーズについて。

上川町は大雪山国立公園の一部を有していて、層雲峡や銀泉台といった人気の紅葉スポットがあります。

例年、紅葉の見頃は9月中旬〜下旬と、国内屈指の早さで紅葉が楽しめます。東京ではまだまだ残暑厳しい中、本当に紅葉が見られるのだろうかと行く前までは半ば半信半疑だったのですが、さすが北の大地‼️上川町でも標高の高い山の上ではしっかりと紅葉が色付いていました。

その紅葉を存分に楽しめるのがヘリクルーズ🚁✨大雪山系へはロープウェイもあり結構気軽に登れるようなのですが、何せ広大な土地。日帰りで紅葉を楽しみながら歩けるコースもありますが、ダイナミックに紅葉を楽しむ手段として、ヘリクルーズは最高です😍

今回は層雲峡のキャンプ場からヘリに乗り込みました。都会育ちの私からすると、そもそもヘリポートではなく原っぱからヘリが飛び立つこと自体が斬新(笑)


こちらが今回乗らせていただいたヘリコプター。助手席に1名、後部座席に4名、計5名まで乗れます。機内は天井が高く結構広々です。

画像3

出発前に運転席に乗せてもらいました〜👏たくさんの計器を前に、気分はパイロット👩‍✈️🕶✨

みんなに見送られながらいよいよテイクオフ👍

画像4

今回は大雪山系の黒岳、赤岳を中心に紅葉の見どころを1時間半ほどかけて巡るコースです。

画像5

右がパイロットの方、左は動画撮影をしてくださった撮影スタッフの方です。

当初かなり上空の風が強く、あおられて揺れるかもしれないと聞いて身構えていたのですが、実際はそれほどでもなく、優雅に空から見下ろす色とりどりの紅葉を楽しめました。

ここからは上空から撮った写真をシェアします😊

画像6

↑層雲峡の独特な地形。「柱状節理」というそうで、約3万年も前(!)の火山噴出物からできているとのこと。

画像7

↑彩りの豊かさとスケールの大きさにただただ感動しっぱなしです😭

画像8

↑ところどころ雪渓が残っているところも。標高は2000m前後ながら、さすが北海道😮‼️

画像9

↑紅葉を眺めながら沼を巡るコースは、ロープウェイを使って日帰りでも行けるらしい。ぜひ次回はゆっくり山を歩きながら紅葉を堪能したい😍😍😍

画像10

↑テンションが上がりすぎて、柄にもなくセルフィー(笑)

肉眼で見ると、本当に絵に描いたように色とりどりの木々や葉が見渡す限り続いていて、圧巻の一言でした⛰🍁⛰🍂✨

空から見ることで、改めて北海道の山のスケールの大きさを目の当たりにできた、貴重な体験でした。

あいにく私はまだ北海道の山には登ったことがないのですが、来年はぜひ自分の足でそのスケールの大きさを体感してみたいと思いました😊

>次回はモニターツアーで体験したもう一つのアクティビティ、石狩川でのラフティングについてレポートしたいと思います!お楽しみに★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?