見出し画像

北海道上川町モニターツアー③大雪森のガーデン

こんにちは!ランドネたのしみ隊のさやかです。

先日参加させていただいた上川町のレポート第3弾をお届けします😊

前回、前々回は紅葉ヘリクルーズや石狩川のラフティングといった、上川町で楽しめるアクティビティの紹介でしたが、今回は泊まって食べて遊べる「大雪森のガーデン」についてレポートさせていただきます!

画像1

「大雪森のガーデン」は、層雲峡からもほど近い、雄大な大雪山系の山々を望む高台にあります。周りは一面原っぱで開けた場所にあるので、空が広く感じられ、本当に気持ちのいい場所です。

画像2

敷地内に入ってすぐの場所には、約800品種もの草花が彩り華やかに植栽された「森の花園」があります。

画像3

まるで絵本の世界に迷い込んでしまったかのように感じるほど色とりどりのお花が咲き乱れる美しいお庭で、どこを撮っても絵になります💐

画像4

画像5

夕陽に照らされる草花たち。この日は天気もよかったので本当にきれいな景色を楽しむことができました。

普段、庭園をのんびり散策することなどほぼ皆無なので、とっても心が満たされる時間を過ごすことができました。

画像6

こちらは今回泊まらせていただいたヴィラ。中には3部屋ほど客室があり、入り口には共有のカフェスペースもあります。

画像7

画像8

こちらが客室。ツインベッドで、反対側にはさらに2段ベッドも!ポットや耐熱グラスなど、アメニティもかわいい💕

画像9

部屋からも森の木々や山がよく見えます。濃い緑を眺めているだけで癒し効果抜群です🌲✨

画像10

夕食は敷地内にあるレストラン「フラテッロ・ディ・ミクニ」へ。

「大雪森のガーデン」の敷地はとーっても広く、高低差もあるため、ヴィラからレストランまでの移動は車を使います。

画像11

画像12

ステキなエントランスとこの日のメニュー。北海道の食材がふんだんに使われています。

画像13

日本酒好きとしては、地酒もはずせません!こちらの「神川」は生産量が限られていて上川町にしか出回っていない、まさに「地酒」‼️とってもすっきりしていて、料理とも相性抜群でした♪

画像14

こちらがメインの「標茶町 星空の黒牛サーロインのロースト 上川野菜添え」。お肉のおいしさはもちろん、野菜がびっくりするほど美味しい‼️地元の野菜ということで鮮度抜群なのに加えて、グリルされることで甘さや食感が際立っていました😍

料理も、お酒も堪能し、とても幸せなディナーでした。ごちそうさまでした😊


画像15

翌朝も同じ「フラテッロ・ディ・ミクニ」で朝食をいただきました。

朝は店内にある窯で焼く野菜たっぷりのピザとコーンスープ、ポテトサラダのプレートディッシュ。焼きたての香ばしい生地と野菜の食感が楽しいピザに、シャキシャキのコーンがたっぷり入ったコーンスープ、じゃがいもの甘みを感じられるポテトサラダと、1つ1つがしっかり丁寧に作られていることがわかる、とっても贅沢な朝食です。

これを食べにだけでもまた訪れたいと思える、感動的な朝ごはんでした☀️

画像16


朝から心もお腹も満たされた後は、「遊びの森」という様々な体験ができる場所へ。ここでは森に生えている松の枝葉を使ったエッセンシャルウォーター作りに挑戦。

画像17

松の枝葉をハサミで細かく切って煮詰めた液体の蒸気を、サイフォンのような器具で冷やし、抽出していきます。

松の青々とした爽やかな甘い香りが漂って、とてもリラックスした気分になります。作ったエッセンシャルウォーターは持ち帰らせてもらえるので、家でもこのリラックス効果を味わえるんです‼️

画像19

エッセンシャルウォーター作り以外に、森の木々や松ぼっくりを使ったオブジェを作ることもできます。

インスピレーションに任せて、色々な色や形のパーツを組み合わせていく作業は童心に帰れてとても楽しかったです✨

グルーガンという熱で溶かす接着剤を使ってパーツをくっつけていくだけなのでとても簡単。

画像19

こちらが先生のアドバイスをもらいながら作った作品。秋らしい色味のパーツを中心に、アクセサリーをかけたり置いたりもできるように枝や実を並べました😊こちらももちろん持ち帰ることができます👍


都会に暮らしていると緑に触れたり花を愛でることの楽しさを忘れがちですが、「大雪森のガーデン」では思いっきり自然とのふれあいを楽しめます。

今回は秋に訪れましたが、四季折々で様々な楽しみ方ができる場所なので、ぜひ違う季節にも来てみたいです💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?