見出し画像

ニート生活1ヶ月

今回の記事は前回の記事の続編 。
しばらく期間が空いてしまいましたが、綴っていこうと思います。お付き合い下さいませ。

今年の4月新卒として病棟勤務がスタート。
同期もいい子たちばかりなこともあり、研修でしたが毎日やりがいを持って仕事をこなしていました。

ただ、そのやりがいが裏目に出たのは病棟に配属されてから数ヶ月後のこと。

先輩方から求められる業務量と、私が患者様にしてあげたいケアに徐々に差が出てきた頃です。

私は患者様一人一人と向き合い、ケアをしてあげたいと思うけれど1日の業務量を考えたらどうしてもケア出来ない時が生まれてきました。

朝のラウンドの時に爪を切ってあげたいな、とかそういうしてあげたいことが浮かぶのに、どんなに要領よくこなしても時間内に終わることが難しくて諦めることが増えていきました。

私がそれが嫌で残業すればいいのなら、やっていたかもしれないけど、私が残業=教えて下さってる先輩も帰れないことになってしまうから安易に残れないし。

私なりに工夫もしたけど、結局上から求められる業務量と追いついていかず。

もし自分の家族が入院していたら、顔を拭いてあげたりして欲しいなと思うはずです。
でも、現場ではそれがされているとは限らないのが多分どこの病院でも現状です。

これが私には耐えられなかった。

それと、新卒としては当たり前のことなのかもしれませんが勉強に時間を取られプライベートの時間が取れないことがザラにあって。
ワークライフバランスをしっかり取りたいと考えるようになりました。

そして、転職することを決意しました。

転職してみて思った感想は、病棟での経験が1年なくても採用して下さる企業はいっぱいあるということ。
もちろん経験を重視しているところもありますが。

そして無事に10月末から今のクリニックで働くことになりました。

今のクリニックでは本当に人に恵まれて楽しく仕事ができていますし、まだ23歳のペーペーですが年功序列ではなく個人のスキルを見て上から仕事を任されたり頼られることも多く、楽しく仕事をしています🥰
なんと!ネイルもオッケーなので、オシャレも楽しめるとても良い職場✨

そんなこんなで、私の1回目の転職のお話でした。
有益な情報は何一つ無いですが、空き時間のお供になれば嬉しいです!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?