見出し画像

音楽と私

今日は影響された音楽についてnoteしてみます

昨日noteしたファッションと同様に
基本的にはダサい私なので
中学の半ばくらいまで聞いてた音楽と言えば
ベストテンで流れてたヒットソングと
アニメの歌くらいなものでした

それを新たな出逢いによって
聴く音楽を変えられることが何度かありました

最初は中2で友だちになったNくんにより
バンドの存在をしることになる

X JAPAN(当時はX)
BACK-TICK
B'z
ZIGGY
AURA
THE BLUE HEARTS
ユニコーン
JITTERIN'JINN
PRINCESS PRINCESS

などなどこの時代のバンドたちに
魅了され聴くことはもちろんビジュアル系のマンガキャラクターを書いて学校持って行ってたことを想い出しました❗️

さらにバンドの音楽を紹介してくれたNくんから「イカ天」の存在をしることに

イカ天はいかすバンド天国という
バンドのオーディションのような感じで
新人バンドの登竜門的な番組でした

イカ天出演のバンドもあわせて聴くことになりバンド熱が高まっていきました

Nくんがまず私の音楽感を変えていきました

その後はカラオケブームもあって邦楽ヒットソングはほとんどレンタルしてカセットテープにダビングしてたな~

そこから次に聴く音楽を変えるのは
二十歳の頃、シドニーで出逢ったTくん

彼から洋楽ロックに影響を受けた
NIRVANA
Pearl Jam
THE OFFSRING
smashing pumpkin

Beck
GREEN DAY

などその辺りをベースに聴いてました

邦楽でTくんから唯一影響受けた音楽で忘れてはならないのが

尾崎豊!

歌詞が二十歳成り立ての私にビシビシきて
今でも思い入れが強い

20代は洋楽を幅広く聴き始め
さらに小説家からの影響で
Jazzやクラシック、キューバミュージック
映画の影響で
香港やフランスの音楽も聴くようになる

邦楽もヒットソングはほとんど聴き
あっちに行ったり
こっちに行ったり
様々な音楽を思うがままに楽しんでたね

次の出逢いは20代が終わろうとしてた頃
当時働いてた店のアルバイトのMくん

彼からは邦楽rapの世界に連れていかれる

KICK THE CAN CREW
ソロになったKREVA
餓鬼レンジャー
他にもいたけど忘れてしまいました

これはそんなに長くはブームは続きませんでしたがKREVAだけは今でもスキです

三十歳過ぎてくると仕事にも熱が入り
音楽はヒットソングなどの聴こえてくるもののみ探究心はまったくなく洋楽は聴かなくなってました

そんな中、会社も変わり新しい会社で出逢った上司のOさんの影響から

EXILEを聴くようになった
それもTAKAHIROが加入した後になる
聴き始めたのは遅かったけど
前のアルバム買ってカラオケでよく歌ってましたね

そこから
三代目J Soul Brothers
GENERATIONS
E-girls
などのLDH系の音楽に傾倒

見た目は悪そうなのに
すごくイメージが良くて歌も良くて

テレビ番組も観てLIVEに行ってと
おじさんがなんかはしゃいでました😅


最近はそれも落ち着き
また洋楽聴き始めたり
もちろん邦楽ヒットソング聴いたりと
まあ、気ままにやっとります

これからまたどんな出逢いがあって
どんな音楽をスキになっていくのか楽しみです


ちなみに私の音楽感を変えた人たちと
今でも付き合いはあります
だいぶん会えてはないですがたまに連絡をとってます
これを機にそれぞれひさびさに連絡をとってみようと思います


ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?