見出し画像

信号無視は悪か否か、というお話。

子どもの頃、いやつい最近まで「信号を守らないとバチガアタル」と信じてきた。天国には行けない...と。

どこでそんな宗教的な刷り込みをされたのかは不明。

大人になってからは、夜間交通量の少ない街に住んでいることもあり、無視することが合理的と思うようになったけれど、それでも刷り込みは消えなかった。

なんとなくの罪悪感。

けれど、「信号って神さまが造ったモノじゃないじゃん!」と気がついた時に、気がラクになった。

神様とか地獄の刷り込みは、どうやらしっかりあるみたいだけれど笑。

自然物かそうじゃないか、が判断基準になりそうということかな、と。

※ 車を運転している時は、赤信号では停まります。事故りたくないので。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?