見出し画像

ぐっと掴むもの

わたくしは今、とある経済学の先生が書かれた面白い本を読んでいます。

経済学という賢そうなジャンルには全く縁のない人生でしたが、とある仕事でその先生の講演を聞く機会があり、なんかオモロい先生だなーとおもい、そこから密かにファンです。

オモロい。と、思ったくらいなので、本も難しくなくオモロい。

品よく言いたいことをダイレクトに書いていて、愛のあるような、ないようないい具合のディスりを交え、素敵な文章を展開されている。

書いてある内容は、割と至極当たり前では。
それならワタシも知っとるで。
というような事も多いのですが、ちょいちょいと、へぇー!しらなかったー。というリアルな情報などを書いてくださっているので、結構集中して読んでいました。

わたしも偶にはこんな風に、かしこ(そうな)本も読めるのだなぁ。
そんなお年ごろなのだなぁ。なんて、頭の片隅に満足感の吹き出しが浮かんでいたのですが、耳にぶち込んでいるイヤフォンから

やらせろよ、あばずれ

という、THE BACKHONEの名曲、幾千高年の孤独のサビ前の歌詞が流れた瞬間に、経営学の先生の書いた面白い本の文字が、右上に流れていった。

そんな日でした。

キャッチーな言葉って強いな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?