見出し画像

年明けからあまり、音楽を聴いていない。
今までに過去2回位、音楽を聞かない時期があった。

音楽を聴いていないなぁという自覚はあって、でも、なんとなーく。聴きたくないなぁと思っていた。

今日はあまり忙しくない休日で、1人の時間があったから、散歩しがてらシャッフルで音楽を聴いてみた。

こういう気分の時って、特定の音楽を聴きたい!っていう気持ちではないから、シャッフルがいい。

久々に聞くボニーピンクとか、Water Water CamelとかMadonnaとか、大好きなゆらゆら帝国とか、名曲が流れてくる。

ワタシって本当いい音楽聞いてきたなぁ。と、満足する瞬間だ。たまには、シャッフルもいいなーと思う。

優しいギターの音と共に、聞き覚えのある曲が流れて、ふと、涙腺が緩んだ。

やっぱり少し、落ち込んでいるんだろうなぁ。

最近、生きるとか死ぬとか。日本とか世界とか。政治とかお金とか、老後とか、世論とか、色んな事を思っては、すぐに分からなくなる。

目の前のやる事を、どうにか一生懸命、心を尽くせるように生きる。
それをすればする程に、世の中に起きているだろう事が、よく分からなくなる。

こんなはずじゃなかった。事が、私の人生と世界に起きているような気がする。

まだよく言語化できないきもち。
無理に理解しない。よく分からないところに身を置くこと。

そして日々を頑張って生き抜く事。
頑張りを測るものは、あなたが生きたい姿勢で、生きられたかという事だけ。

もしくは、生きたい姿勢で生きられるようになる。ように、十分に休んで、準備できるようにする事。
サボったなーとか。何もしなかったなー。という日も、それはあなたがいつか、生きたい姿勢で生きられるように頑張った証。


音楽を聴きたくない時はそういう時。
何かに感化されて自分の心が、過剰に私を勇気づけないように。

私はまだ、分からない、言語化できないところに、今は、います。

それはとても大事な過程だと思うから。
まぁ、いいか。

何かを分かったと思うのは、とても簡単な事だから。
それは人間の脳が、したくて堪らない欲求でしょう?

分からないところで、耐える時。
進化に挑戦している時かもしれない。

そんな事思った。
でも、あれだな。今日から少しづつ、音楽を聴ける気がするな。

まだ、わかんないけど。

奇跡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?