見出し画像

「関白宣言」

こんばんは.ちかと申します.

修論で煮詰まるあまり深夜にかきあげた変なnote,
朝見たら意味がわからなかったのだけど笑,じわじわくるので供養



あまりメジャーな音楽を聴かないせいか,ミュージックアプリでレコメンドが突飛であることが多い.先日は突然,さだまさしさんの名曲『関白宣言』が流れてきて耳を疑った.確かに数日前,木綿のハンカチーフを聴いたけれども.

改めて聞くと,なんて面白い歌詞なんだろうか.

お前を嫁にもらう前に
言っておきたい事がある

呼び方と言い方あってる?

かなりきびしい話もするが
俺の本音を聴いておけ

勝手に話してちょうだい

俺より先に寝てはいけない
俺より後に起きてもいけない

命でも狙われてるの?

めしは上手く作れ

それはきみも作れ

いつもきれいでいろ

ありがとう

できる範囲で かまわないから 

何が?

忘れてくれるな 仕事もできない男に
家庭を守れる はずなどないってことを

そういうポリシーなんだね.お仕事応援するよ

お前にはお前にしか できないこともあるから
それ以外は口出しせず 黙って俺についてこい

私にしかできないこときっと結構あるよ

お前の親と俺の親を どちらも同じだ大切にしろ

私もそう思う

姑 小姑かしこくこなせ たやすいはずだ愛すればいい

たやすいなんてすごい.あなたがやってくれるのね,ありがとう

人の陰口言うな聞くな

突然道徳

それからつまらぬシットはする

妬くのは度がすぎなければ大歓迎

俺は浮気はしない

うん,私もしないわ

たぶんしないと思う
しないんじゃないかな

私もたぶん,あなたのお金で旅行に行ったりしない
たぶんしないと思う しないんじゃないかな

ま、ちょっと覚悟はしておけ

ああ,ヨーロッパいきたいなあ

しあわせは二人で 育てるもので
どちらかが苦労して つくろうものではないはず

そうよね.色々折半でお願いするわ,家事や子育てもね

お前は俺のところへ 家を捨てて来るのだから
帰る場所はないと思え これから俺がお前の家

そうね,これから私があなたの家よ

子供が育って年をとったら
俺より先にしんではいけない

いいわ,生命保険入りましょう

例えばわずか一日でもいい
俺より早く逝ってはいけない

もうさっき聞いたよそれ,だから生命保険入ろう

何もいらない俺の手を握り
涙のしずくふたつ以上こぼせ

それで泣かれて嬉しいかしら?心配しなくても好きなようにするわ

お前のおかげで いい人生だったと
俺が言うから 必ず言うから

死ぬ間際まで出し惜しまなくていいから毎日言って

忘れてくれるな 俺の愛する女は
愛する女は 生涯お前ひとり

忘れっぽいからこれも毎日言って

忘れてくれるな 俺の愛する女は
愛する女は 生涯お前ただひとり

うん,ありがとう〜


もちろん誰がなんと言おうと名曲である.
しかし,つっこみどころも満載だ.(私が受け取ったらそう思う,というだけで好みや実際の考え方はそれぞれだと思う)

そもそも私としては命令口調なのが気に食わない.言っている内容はすなわち「俺は本当に情けないけど一緒にいてくれてありがとう」みたいな意味なのかな?情けないのは仕方がない,正直「俺より先に〜」あたりはかわいいし,仕方ないから私が生きててあげるわよ,寂しがるものね.みたいな気持ちになった.女は強いのよね.

これを実際に言う人がいるのかと思うと20代の私からみると本気というより全部ネタにしか聞こえないが,これは当時どういうふうに受け取られてきたのだろうか.これを言われて嬉しいひとっているのだろうか…(本人も「きびしい」自覚あるみたいだし)

少なくともプロポーズでほしいのはここだけだ

忘れてくれるな 俺の愛する女は
愛する女は 生涯お前ただひとり

忘れてくれるな 今の時代は
今の時代は 生涯男女平等

でもこれだと「愛情宣言」?笑

まあいいや,ありがとうさだまさしさん.
修論で荒んだ心にぴったりな素敵な寄り道だったなあ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?