見出し画像

shadowverse EVOLVE GP大阪トリオ 調整録

初めましての方が多いと思います。
リルクと申します。普段は関東主にflat工房で調整などをしています。公認大会とかは柏近辺を出てますね。

今回は出る予定の無かった大阪トリオの参加〜終わった後まで記録として書いていこうと思います。
リストの話も途中でする予定です。

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

GP千葉終わったらほぼ引退予定
なんでGP大阪参加してるの?

本当はGP千葉終了後エボルヴはほぼ引退予定でした。
ていうのも普通に10月〜11月って仕事柄忙しい事が多いので調整時間がまともに取れない可能性が高く、その上トリオとなると情けないプレイは出来ないのでそれなら暫くはやらないほうがいいかなって感じでエボルヴからは離れる予定でした(調整窓内も組むメンバーがほぼほぼ決まってると思っていたため)
そんで、このLINE

調整窓の船長ことえんがわ

休みは取れたしこの話を受けた以上私生活共々甘える事を辞めました。
結果がほぼない人間な為、結果のある人間の隣に座るのは有り難さもあるけど、情けないプレイもできない。
隣に座るのもにいなという事は聞いており、たまたまエボルヴを一番初めに誘われた2人と組む事に。


調整日程とか諸々

家で出来る仕事もある職種なので詰めれるとこは詰めて、公認大会は無理してでも参加するって感じでやってました。

基本的にこんな感じのスケジュールでやってました。

公認参加する日
6:00起床
7:00〜18:00  仕事
18:30〜22:00   大体公認
23:00〜2:00   仕事

秋葉原に調整しに行く日
7:00〜19:00  仕事
20:00〜24:00  調整
1:00〜2:00   帰宅してちょっと仕事

休みの日
8:00起床
8:30〜 CS行くまで仕事
11:00〜18:00  CS出てたら色々
20:00〜24:00   調整
1:00〜2:00   仕事

調整も何もできない日は調整時間→仕事って感じ
アキバに動かない日はリモートとかやってました。
秋葉原までの時間は家から40〜50分って感じです。


移動中とか休憩中基本的に寝てるかor「各クラスのカードテキストを覚える」「各クラスの1ターンに出て来る最低打点〜最高打点を覚える」「各デッキの大局観を脳内整理する」って事をしてるのが多かったです。

仕事とエボルヴ以外の事は思考から外してました。(ガスの会社が変わっててガスが止まったこともあった)
ただ詰めすぎるとメンタルが壊れるので時々知り合いと麻雀したりしてました。


デッキ選択

使用デッキは超越ウィッチ
勝ち方が明確であり新しい知識として覚える事が相手の打点を覚える事をメインに出来るので早い段階で決め打ちしてました。
1週間前に機械ウィッチと悩みましたが練習時間が足りなさすぎるので変更もなし。

使用リスト


デッキ基盤はむった(@umbreon197_poke)から
感謝

デッキテーマは相手のミスを全て咎める。
エボルヴはゲームの性質上試合が長くなりやすく分岐も多い。その上チーム戦となると全員が同じ調整時間、プレイレベルとは思えないので「ミスを絶対に許さない」「適当に顔にくるプレイを咎める」鬼呼び搭載型にしました。
個人でGP優勝するなら絶対使わないデッキです。
枚数配分なんかは説明を省かせていただきますが、リスト自体は満足のいくものでした。
思考時間が長くなりやすいデッキな為時間を短縮できる部分はレアリティなどで短縮できるようにしています。

美麗なる術式プレミアム→エレノアで山から持って来る事が多いためこのカードだけプレミアムへ
実際これをしただけで体感1〜2分変わります。

陰陽の開祖クオンUR→1試合の勝利に多数貢献するカードでありコールチェインなどを打った時に見つけやすいレアリティにしました。墓場にある時も枚数を数えやすい為

カースエンチャンター プロモ→墓場や手札にある際の確認のしやすさ。墓場にある時の枚数の確認のしやすや。美麗のサーチで探すのが混ざりすぎないようにする為にプレミアム1枚までは積めそうだったのでスペルではなくカーチャンへ

不採用カードの理由と体感の有利不利だけいくつか載せておきます。
・知恵3枚目使役3枚目
どっちも枠があるなら入れたい枠
知恵はゲーム中3回は使わない為2枚
使役は前より鬼呼びを減らしている以上ちょっと盤面に触るバリューが低い為2枚

・ペンギンウィザード、マジックオウル
上記で書いている通りミスを拾うデッキな為自分の動きより柔軟性が重要なため不採用
ゲーム全体を通して道筋がない試合は捨てるカードがない為
オウル1はあり

・大紅蓮
マーリンからサーチして打つには重すぎる。序盤に引くとほぼ捨てるので打てなくなるため不採用。
そもそも機械ナイトメアにしかほぼ使わない

自然ロイヤル 五分
自然エルフ  有利
自然ドラゴン 不利
機械ナイトメア 不利(公認、CSでは負け無し)
コントロールナイトメア 有利
機械ウィッチ 有利
ビショップ クラス単位で有利
ミラー  多分不利


プレイヤー配置&本戦結果

えんがわは自然ロイヤル、にいなは自然ドラゴンで決まりチーム戦の配置を考える事に
と言っても相談なしのチーム戦に席順なんて意味あるのか?と思ったが一応理由付をする事に。

先鋒→普段やってない人や時間がない人、3人目として誘われた人が多そうデッキ単位で強いデッキが座りそう、自然エルフ、自然ロイヤルなどが多い予想なため超越ウィッチを配置

中堅→ちょっとやってる人や大将と普段から仲良くやってる人が多そう、機械ナイトメア、超越ウィッチ、環境外系のデッキが多そうなため自然ロイヤルを配置

大将→普段からやってる人やメタ読みのデッキが多そう、自然ロイヤル、超越ウィッチ、メタデッキ(コンメア、コンビショなど)が多そうであり機械ナイトメアが少なそうなため自然ドラゴンを配置

本戦
先鋒:リルク
中堅:えんがわ
大将:にいな

1.自然エルフ○      チーム○○×
2.自然エルフ○     チーム○×○
3.自然エルフ×      チーム××○
4.自然ロイヤル○ チーム○×○
5.自然エルフ○     チーム○×○
6.自然エルフ○     チーム○×○
7.自然エルフ×       チーム×○○

PO1.機械ナイトメア○   チーム○×○
PO2.自然ロイヤル○      チーム○×○
PO3.自然ロイヤル×        チーム×○○
PO4.自然ロイヤル×        チーム×○○
準決.自然エルフ-             チーム-○○
(結果が決まった為途中中断)
決勝.自然ロイヤル×         チーム×○○

個人7-5-1

結果:優勝
そんな事ある?って言うくらいの噛み合いでチーム勝ちが多かった。
予選はえんがわ、本戦は俺が寝てた。にいなはフルタイム
えんがわクオンかかった試合とか決勝とか普通に勝つから主人公みたいな奴 怖い
席順がめちゃくちゃ良かった。意味なさそうなことでも考えてみるもんだね。

窓のメンバー全員プレーオフに上がり
知り合いもほとんど上がってて今回のトリオは凄すぎた。

良かった点と反省点

良かった点
・初めから超越に決め打ちできた為デッキの調整時間を短縮できた。
・窓メンが色々なデッキを触っててくれたので大局観の理解が早かった。調整メンバーは偉大
・テーマ通りにゲームできる事が多かった。コンボデッキが今回は多かったので、コンボを決めやすい様に誘ってそこからゲームを作る事ができた。
・一番初めのLINEの通りマジでクオン9枚取った。全て有言実行になったので実はすごく嬉しい。

反省点
・4手以上先の展開の読み込みが甘い、もうちょい視野が広ければ勝ってた試合があったかもしれない。
・上手いプレイヤーとやる時のブラフが浅い、折角クイック系のデッキ使ってるのにその辺が詰められなかった。
・勝負どころで弱い。クオンかかった試合も決勝も負けてる。緊張してる訳ではないし何なら相当いいプレイをしたとは思うがなぜか勝てない。情けない
・優勝にJCSの権利があるオープン8を何故かキャンセル 適当にキャンセルしすぎ

権利取れたから笑い事で済んだ
危ねぇ〜


終わりに

正直な話30歳までに公式大会の予選を上がれなかったら競技的にはカードゲームをやらなくなる予定でした。
そう思ってた中の優勝だったのでイマイチ実感はないです。
JCSの権利は貰えたので一休みしたらまたカードゲーム漬けに戻ろうと思います。
デッキの質問などがあればTwitterで対応しますので良かったらそっちで質問してください。

Twitter:@Riuku_nyaku


スペシャルサンクス
・チームメンバー えんがわ にいな
・がわ船 調整メンバー各位
・大阪で泊めてくれた ともひろ家
・応援していただいた知り合い達

ありがとうございました。
次回、JCS反省会でお会いしましょう。


GPクオンめっちゃ映えるから使いてぇ〜


2023.11.21   リルク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?