見出し画像

カップルの接客には勇気がいる??

アパレル販売員として働くようになって約2年。
お客様の動向や、心境を察しつつ購買意欲を高めてお洋服を買ってもらう仕事。
なわけだけど、もちろん販売員に話しかけられること自体嫌なお客様もこの世界には多いと思っている。  

販売員ならわかってくれる気がするけれど、カップルの接客って嫌がられるかちゃんと話しを聞いてくれるか2極化していて、私はいつもビビってしまう。


特にいちゃいちゃしてるカップル程突き放されて「うわーーすごい嫌がってるじゃん…」みたいなケース、とても多い。

そんな感じなので先日、商品のスカートの前で話しながら鼻をつまみ合ってイチャイチャしていたカップルがいて、
あーあれは行かない方がいいやつ…と思ってた矢先、

副店長が「そちらのスカートは〜…」と話しかけていて私はおったまげた。

そのカップルはちょっとビックリしていたけどそのあと普通にスカートを試着したりなんとかしていたので、意味のある声かけだった。
とんでもなくいちゃついてるカップルとかそんなこと関係なく、しっかり売りにいく。


副店長、おそるべし。
これが真の販売員(個人的意見)で、いちゃついてるカップルってだけで声をかけるか迷うわたしはまだまだだなあと思った。
そんな2年目。


#アパレル販売員の日常
#日記  #仕事 #洋服 #ファッション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?